ある日突然、美形若手俳優が気になり始めた。生まれて初めてFCに加入。いまだかつてない状況に、家族はあきれ、友人は絶句。多忙に働く主婦の、心のオアシスを書き記そう。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ファイナル!「がきんちょ」泣き納め
2006年09月30日 (土) | 編集 |
・・・とうとう終わっちゃいましたね。
最終回は、まぁこんなもんでしょう。(笑)
ストーリーとして細かいツッコミどころは多々あるけど(笑)、私にとっては、そんなもん、どうってことないですから。(大笑)
もう、「カリスマ投資家」の気配もなく(笑)、笑顔やら、ハニカミ顔やら、いろいろ見せてもらえたんで、とにかく、「ありがとう」ですわ!

「がきんちょ」で涙したシーンはいっぱいあったね。
友だちに、「そんなに、泣ける?」なんて言われたし、ダンナにもアホにされたけど (ほっとけ~!) 泣けるもんはしゃあない。涙もろいねんから。
一つは、親が子を思う気持ち。カカやトトのセリフに、何度も胸がいっぱいになったから。
「親はね。娘が幸せになってくれたら、それだけでいいのよ」
・・・ほんまや~ 聞け! ウチの娘!

そして、子が親を思う気持ち。「孝之」の悲しみ、「真知」がカカやトトに寄せる思い、「麻由香」と「由明」親子、そして「文ちゃん」パパとの関わり、「もも」の両親への思い・・・どんな親でも、子どもは親を求めてるし、愛してるんよね。  フツウはね・・(涙)

そして、「ふるさと」への思い。
今回、茨城県大子町が舞台になり、ロケもふんだんにあって自然がたっぷり堪能できたよね。老若男女、誰もが抱いてる「ふるさと」の原風景がいっぱいあったもんね。トトが亡きカカの言葉として語ってたけど、「ふるさと」は、「子どもたちの帰る場所」なんかな。

そして、やっぱり、何でもあきらめない「がきんちょ魂!」ですかねぇ。
大人になると、生きていく上で誰でも無難に過ごそうとするもんですわ。精一杯頑張ることって、あんまりないですよ。
私なんて、「アバウトなまっちゃん!」て、いっつも言われてますからね。(笑)
でも、子どもには「頑張れ!」って、容赦なく言うねんな! 
大人は頑張らへんのかい? ってね。

そんなこんなの「がきんちょ」最終回。
最後のレポを・・もちろん、姜くん中心で~




[READ MORE...]
「がきんちょ」、心が溶けた?
2006年09月29日 (金) | 編集 |
持つべきものは友だちやね。(笑)
仕事のこともあって、友だちの家に寄ったら、
「まっちゃんの好きな俳優さんが出てる番組、今日、初めて見たわ~」
・・・昼ドラに出てるって、言うてたっけ?
・・・最近、見境なく誰にでも言うてんのかな、アタシ・・・(笑)
「男前やな~」
・・・みんな、そう言うねん~(笑)
「劇団の俳優さんや言うてたから、すぐわかったわ。演技上手いやん~」
「そやろ~? けど、ウチのダンナはダイコンや、いうねんで~」 あほ~!

ホンマに、あまりに私が騒ぐんで、まわりのお友だちも大変や・・・

同じく、今日立ち寄ったミュージカルファンのお友だち。
今月初めの「毎日新聞」を、私のために取っておいてくれた。「がきんちょ・・」の後半「大人編」の番組宣伝広告が載ってる新聞。
ちゃんと、姜くんも紹介されてる。
「この間のLifeの番組で、役者さんが出てたやん」
「あぁ、『スッキリ!』やね」
「岩崎さん、カッコいいわ~」
・・・みんなそう言うねん~(笑)
「私は、ああいう顔がタイプやねん。姜くんは、あんまり・・・」
・・・そうですか・・(笑)
そやのに、別に姜くんのファンでも何でもないのに、私のために気に掛けてくれて、ホントにありがとう・・・(涙)

新聞


さてさて「がきんちょ」、最終回の一つ前。
もちろん、姜くん中心のレポで・・・




[READ MORE...]
「がきんちょ」で、今日も大泣き~
2006年09月27日 (水) | 編集 |
今日、美容院にカットに行ってきた。
いつもの美容師のお姉さん。私が「雅也さん」を演じた俳優さんにハマってることは知ってるはずやけど、ついつい、今日も言うてしもた。
「最近、お昼のドラマにハマっててさ」
「はいはい、あの人ですよね~」・・・そうそう、その人。
「娘があのドラマにハマっててね。録画して、学校から帰ってきたら見るんですよ。私も一緒に見たりして」
「え~っ、そうなん? 娘さんて中学1年生やんね」
「そう、もう今週で終わりますよねぇ」
「毎日、切ないんよ。あの、孝之がねぇ・・」
「目がいいですよね。カッコええし~」・・・そんなこんなで、髪をカットしてもらってる間中、話は盛り上がる。
「小学生もよく見てるらしいよ」
「そういえば、小学校の運動会に、主題歌の『OH、サマー!』でダンスしてたみたいで・・・」

確かに、サイトの掲示板には小学生はもちろん、中学生や高校生、若いお母さんからおじさん?まで多くの書き込みがある。幅広い年代のたくさんの人が見てるんやね。

今日の「がきんちょ」。
昨日は仕事で夜中に再生してみたんやけど、今日は、わがままにも?リアルタイムで見たし!
ほんで、今日も泣いた。
何回も、泣いたで、おかんは。
親が子どもを思う気持ち、子どもが親を思う気持ち・・・あぁ、切ないな~




[READ MORE...]
切ないな・・・今日の「彼」
2006年09月26日 (火) | 編集 |
オフィで、「NANA2」バージョンのヘアスタイルになった姜くんがアップされてた。
カッコいいよ~
ま、どんな彼でもカッコええけど、短い黒髪の彼はミュージシャンというよりスポーツマンて感じかな (笑) 
ご本人は以前、「長い髪が好き」みたいなことを言うてはったけど、私は前髪が短めの姜くん、好きやね。おかんな見方? そうかな? でも、長い髪がキライってことはないから、念のため・・・(笑)
ちなみに、カレンダー「光」を10月のページにしてるんやけど、この横顔、好きです!
(誰に訴えてるねん・・・笑)

「NANA2」の撮影開始がスコットランドらしい。いきなり海外ロケやね。前に「ウルルン」でも行ったスコットランドやけど、すっごく遠かったんやて。でも、いい映像が撮れたらしいよ。
「原作に忠実に」、短い黒髪の姜くんが、どんな「レン」を演じてくれるのか、すっごく楽しみやね~

さてさて、仕事から帰ってから録画した「がきんちょ」を見ようと思ってるのに、今日、またまたダンナが休みで家にいたんですよね~ (いやいや、ダンナ、たいがい平日がお休みなんでね・・)
ということは・・・え~っ、また、一緒に見るってことですかぁ?
・・・んで、結局、一緒に見たけどさ・・・あの場面・・・なんでよ~(泣)

見ました?
も~、ホントに切ないわ。




[READ MORE...]
たぶん、ハマってる自分に酔ってるね
2006年09月24日 (日) | 編集 |
オフィの掲載誌情報にアップされてた「Boon」という雑誌。
男性誌 (若い男性対象やね。おっさんではない!) なんやけど、本屋さんへ行ってビックリ。付録付きで紐かけしてあるねん。つまり立ち読みでけへんてことやけど、それよりも、少女雑誌ならともかく、男性誌に”付録付き”という雑誌があることに驚いた。
遅れてるんかな、私。なんせ、そんな年頃の息子もいてないし・・・
表紙を見たら「おしゃれ有名人の秋服テクを盗め!」というタイトルのところに、姜くんの名前が・・・買おうかどうしようか悩む。だって、私が見たいのは、カッコいい姜くんはもちろんやけど、「絵」より「コピー」なんよ。つまり、彼のコメントがあるかどうかってことやねん。

かつてヒーローものに出てた彼が掲載されてる「ヒーローヴィジョン」とかを、古本屋さんで見つけた時はホントに小躍りした。なぜって、そこにはグラビアだけでなく、トークやコメントがたくさん書かれてたから。
勢い余って?Amazonで数冊買ったんやけど、このときは、ちょっぴり自己嫌悪に陥ったんよね。
なぜって、姜くんの写真が見たいというわけやなくて、いや見たくないワケでもなく (どうよ~?) つまり、偶像を追いかけてるファンではあんねんけど、(どやさ~?) 「絵」ではなくて、やっぱり、彼の「言葉」が私は見たいんやなぁと思ったわけで・・・だからどうなんよ?ってことやけど・・・
仕事がらか、常に「言葉」が気になる。
インタビューの内容が気になる。舞台でも、セリフが気になるし、舞台挨拶の「言葉」は何を語ってはるんやろ~って、むちゃくちゃ気になるねん。わがままなファンやね~

と言いながら、結局、買ってしまった。「Boon」。
レジで恥ずかしいから、「湖国と文化」(滋賀県文化振興事業団発行)という、堅い本と一緒に支払いをする。何やってんだか、私。
けど、何なんよ、この付録「シューレースアクセサリー」って!?

「がきんちょ・・」で、昨日、書き忘れたことを少し。
たいしたことやないねんけど・・・


[READ MORE...]
「感情で演じる」キミが好きやで!
2006年09月24日 (日) | 編集 |
今日も、(明日も) お仕事の私。今日校了の仕事もとりあえず間に合って・・・
「紫式部ものがたり」の記者会見があったらしい。
ウチがとってる関西版サンスポにも載ってたけど、主人公の大地さんよりも、なぜか聖子ちゃんの愛娘さんの復帰が中心の記事になってたような・・・ま、芸能界はそんなもんやろうけど~。
姜くんがその場にいたのかどうか、いなかったのかな?
でも、Lifeの「夏・夢」の木曜日のマチネを観に行ってたらしいんで (ライファーさん目撃談)、「NANA2」の海外ロケからは帰ってきてるみたいやね。

そんなこんなで、「紫式部・・」のcubeプレの当選メールが届いた。
いよいよ、12月は東京やで~! 待っててや~
せっかくなんで、合わせてLifeの舞台も観たいしこちらも申し込まないとね~ うれしいな。
東京観劇ツアー、ホンマに行くんや、私~♪

さてさて、来週でいよいよおしまいという、「がきんちょ・・」

長~く、語ってます・・・


[READ MORE...]
優しさも、素直でないと切ないね~
2006年09月22日 (金) | 編集 |
今日、アップしなければならない仕事あがるっちゅ~のに、夕べ、夜中に「がきんちょ・・」は再生して見るわ~(なんべんも!) そのうえ「チケット情報局」も聞いてしまって・・・これまた、先週に次いで、長っ! (笑)
気がついたら、また家族は寝静まり、丑三つ時を過ぎ・・・おかん、壊れすぎ!
今朝はフツウに6時半起きやったしね。もう~、ぼ~っとして仕事もはかどらず・・・ここやから書けるけど(笑) クライアントさま、お許しを~

しかし、なんですわ~。最近、「がきんちょ」を再生しようとしたら、ダンナがおったりしてね。流通勤務なんで平日が休みやったり、昨日みたいに、再生して見てたら帰ってきたりして。昨日なんて、ちょうど姜くんが登場してきた時に帰宅するし・・・「今、ええとこやのに~」って思わず言うたら、「なんぼでも後で見れるやん。ビデオやのに」・・・まぁ、そうですけどね。
といいながら、なぜか、一緒になって見てたりするねんな。しかも、けっこう楽しんで見てるような・・・? え?
SF好き、洋画ファンのダンナやけど、あのファンタジーさは楽しいみたい。
「主人公は過去にタイムスリップして、過去の自分に会うてんのか?」
「そうやで」
「それはルール違反やろ。フツウ会うたらあかんで・・」 いやいや、そう言われても~(笑)

「がきんちょ」のDVDが販売されるねんけど、残すなら姜くんが登場する後半だけでいいかと、前半部分の録画を消したんよね。それをダンナに言うたら、「もったいない。別に全部残しといてもええのに」って言うねん。え~っ!? 見るつもりやったん?(大笑)
50すんだおっさんの心も、和ませてるんよね。この話は。

仕事の〆が迫ってるくせに、書かずにおれない私で・・・(大汗)

とりあえず、昨日の「がきんちょ」から。



[READ MORE...]
朝から見ました~ 「男前~!」
2006年09月22日 (金) | 編集 |
日テレ系朝のワイドショー「スッキリ!」。
Lifeの役者さんが登場するって~。きゃ~!!
HPの外部出演情報にもあったので、今朝、もう、そわそわで録画をスタンバイ。
どこらへんで流れるかわからへんかったので、8時からずっぽり予約。
今日は燃えるゴミの日やし(苦笑)、遅刻しそうな娘も駅まで送って行ったし・・・あ、そうそう、最近ネットをお休みがちの大阪組ファン友だちにも連絡しやんと・・・携帯メールを送って・・・案の定、知らなかったようで、携帯で万歳三唱?
9時過ぎ、いよいよ始まるなり~! (コロスケ仕様?)
・・ふと、携帯がなって・・・ミュージカルファンのお友だちからの電話。
「今、やってるの知ってる? ひょっとして知らんかったらあかんと思って・・」
お気遣い、ありがとう!

80年代の小劇団ブームがさらに進化、個性派の役者を排出してるとして、最近は若い女性を巻き込んだ「劇団ブーム」が到来してるんだとか。
サダヲさんやクドカンの「大人計画」、他に古田新太さんや大倉幸二さんらのVが流れ、その中でも、かなり個性的な「劇団」のひとつとして紹介されたのが「Stduo Life」。
キィーワードは、「男版宝塚!」・・・VTRで流れたのが、「夏の夜の夢」。
松本ハーミヤが出て来て、関根ヘレナ・・・あ、歌ってる! 妖精の林さんも、気持ちよさそうに歌ってる! 石飛さんの歌も・・・
特徴であるWキャストとして、大ちゃん、松本くんのそれぞれの同じシーンが紹介されてた。曽世さんよりも大きいハーミヤと、甘~い芳樹さんと松本くん。それに、奥田くんと楢原さんが歌うシーンも。(奥田くんの、あのメガネは、なんですか?)


[READ MORE...]
え~っ! 今度は王女ですか!?
2006年09月21日 (木) | 編集 |
Cubeから公演やプレチケの案内メールが来た。
数日前に劇場会員さんのブログにも出てたけど、シェークスピア「恋は骨折り損」の舞台。役が決まったらしいよ。姜くんはなんと、「フランス王女」の役やそうな!? やっぱり、女性役ですやん。(笑)
背は高いけど、姜くん、キレイやと思うわ~ というか、外部出演ながら女性役ってね。
笠原さんと青木くんも「森生き」で女性役やったけど、あの舞台の「お笑い部分」を一手に引き受けてはったし~ ってことは、今度も? 喜劇ではあるけど、8人中4人は女性役なんで、姜くんだけが「お笑い」(失礼!)ってことはないでしょうけどね。(笑)
でも、ギタリスト「レン」から「安部清明」、ほんで「フランス王女」、楽しみやわ~!

そうそう、観に行けないんで他人事になってしまってる?Life公演。
小野くんはまだ怪我が治ってないのかな・・・心配やね。
仕事もあるんで、会報もまだじっくり読んでないな。(そのくせ、「がきんちょレポ」は書いてるねんけど~ 笑)
12月の公演の先行予約の案内も発送されたみたい。いよいよ、12月の観劇ツアー、どうなるんかな~ 私♪ ふふ・・・

それにしても、仕事から帰ってきて、すぐさま再生して見た今日の「がきんちょ」。
なにが、私を、そうさせるんだか・・(笑)

「がくんちょ・・」レポ、長い語りです。





[READ MORE...]
やっぱり、「恋は骨折り損」!!
2006年09月20日 (水) | 編集 |
オフィシャルサイトで発表されてたね。
所属事務所Cubeのサイトでは日程もアップ、プレチケも受けつけてくれるらしい。しかも、大阪他、地方公演もあるって。
オフィでは、これから「NANA2」の海外ロケへ行くという姜くん(成田かな?)のコメントが。
あの蜷川さん演出のシェークスピアの舞台に、「正直びびってます」って! 
「期待と興奮とが物凄い入り混じって」るらしいけど、ホントにすごいよね。応援のしがいがあるわ、今年の姜くんは・・・
でも、ますます遠い存在になってしまう気もしないではないけど。(だから、もとから遠い人やねんから。近所の兄ちゃんちゃうねんし・・)
姜くんが言うように、「世界のニナガワ」という演出家のそばで、きっと役者として、アナタは変わると思うよ。おかんは期待してます~!
・・・でも、ホントにすごいなぁ。

ちなみに、Cubeでプレチケ申し込むと、特典としてオリジナルポストカードが、「紫式部・・」と同様にオマケされるんやて。もちろん、「恋は・・」のバージョン。大阪公演の受付開始がアップされたら、申し込むで~!
「さいたま」は3月の公演やのに今月末に受け付け開始らしいね。
・・う~ん、「さいたま」も気になるな・・

それにしても「NANA2」。制作発表されることもなく海外ロケ。
12月9日に封切り予定らしいけど、短期間で良い映画ができるんかと、シロウトながらチト不安が。(大きなお世話かな?)
この期になって、シン役も変わったという話やし、どうなんやろ・・・
姜くんにはがんばって欲しいし、良い映画でありますように・・・
そうそう、ギター、上達したかな・・・

さてさて、今日の「がきんちょ・・」は・・・。


[READ MORE...]
泣かせるよね~毎日。
2006年09月19日 (火) | 編集 |
この連休、Lifeの舞台はマチソワの公演ながら、パックの小野くんが怪我をしたというお知らせ。どこで? どうして? どのくらいの? 怪我をしはったんやろうね。
代演はWキャストの倉本さんが演じたようやけど、体力的にはキツイやろうね。もう、みなさん、がんばり過ぎてはるんじゃないかな・・・終演までご無事なことをお祈りしますわ・・・

そして、昨日の公演に行ってきたお友だちから、姜くんの来春の公演のチラシがあったというお知らせが・・・
そう、姜くんのサイトCOOLではまだ発表されてないけど、「彩の国さいたま芸術劇場」の公式ブログ「彩の国シェークスピア・シリーズ」で、昨日発表されてた。
主演が北村一輝さんという記事もニッカンスポーツにアップされてたんやけど、こちらでは他の出演者までは載ってなかったけどね。
いよいよ、本決まりということやね。
シェークスピアの「恋の骨折り損」。蜷川さん演出。
どんな話なのか、ネットで検索してみたけど、(たとえば、ここ)、これをどういう風に蜷川さんが演出されるんやろ。やっぱり歌うんよね・・
姜くんは主演の北村さんの次、2番目に書かれてるってことは、どんな役なんかな。
そこかしこのブログでもいろいろ憶測されてるようやけど、「男性俳優のみの喜劇」シリーズやし、8人の俳優さんということは、4人は女性を演じるってことやんね。
やっぱり、ひょっとしたら、姜くんが女性を演じるとか・・・キレイやろうな。うふっ!
プレチケの申し込みも月末から始まるみたいやけど、来年の3月、なんと言っても「さいたま」やし・・・。
北村さんのサイトでは「地方公演あり」って書かれてたし、大阪公演があることを期待して、それから申し込もうっと。(行く気、満々!)

さてさて、「がきんちょ・・」。
オープニングがどうかな、って思いながら見たけど、いや~、今回は大写しで(笑)、しかもタイトルをフルにコールしてた。「真知」と「もも」と3人で。
男前やわ・・・

いよいよあと2週で終わってしまうな・・・次週予告のあとに、今度放送されるらしい番組の予告まで出てたから・・・あぁ、そうなのね~



[READ MORE...]
心は通い合ったのかな?
2006年09月16日 (土) | 編集 |
パソコンをとうとうリニューアル。
思えばwin95に始まり、98から2000にアップしてから久しく愛用してきたデスクトップ。仕事で毎日使うとはいえ、去年、美形若手俳優さんに目覚めてからの活用頻度はメチャすごい。

地図が読めないとまでは思わへんけど、けしてメカに強くもなく、パソコンに詳しくもないおかんが、姜くんのファンサイトにお邪魔してBBSに書き込んだりしてるうちに、自分のサイト (仕事用の真面目なもん?です。なかなか更新してへんけど・・) も作り、日常日記を書き (仕事用?です それぞれ、ここのリンク先の上二つですが・・)、それに飽きたらず、ひとりよがりに「男前」を語る日記まで書き始めてるし。
おかげで、デスクトップが不調になってから不自由で・・・おくればせながらXPへ、環境を一新してレポなどを・・・

「がきんんちょ・・」の公式HPに、姜くんのコメントがアップされてた。
長いよ~。あの子ども時代の「孝之」くんと違い過ぎるだけに、語るべきことや思いがたくさんあるんやろうね。「あいつが逆上がりできるなら俺も!」なんていうたとえが姜くんらしい。子役さんたちともふれあってるんやろうね。「子どもって反応がビビットですよね」って。(最近は、お年寄りもビビットやで~)
姜くんて、自身は末っ子やけど子ども好きかもね。去年のFCイベントの時に、子ども連れで来てた人もいたんやけど、けっこうかまっていたような気がする。大人は特定の人だけをかまう訳にはいかないけど、子どもは罪ないし。楽しそうやったよ。

姜くん曰く、「孝之」は「人には言えないものを多く抱えすぎてしまって、だからあまり人と関わりを持ちたがらない人間になってしまった」らしいねんけど、「・・・少しずつ溶かされていくんですよね」とか。全然違うキャラやけど、「嵐くんが作ってきた繊細な部分を大事にしたい」らしい。なるほどねぇ。



[READ MORE...]
ハッピーエンドな結末で、よろしく!
2006年09月14日 (木) | 編集 |
遅れてたLifeの「チケット情報局」が今日更新されてた。ゲストは藤原さん。自他ともに認める最強な「ライファー」さん。もう、ホメる、ホメる。(笑)
「職人チーム」のこととかを話してくれてたけど、その他の話も、とにかくテンコ盛りで、会話をレポしようものなら枚挙に留まることなく(笑)・・・ざっと言うと、ジュニ1がはっちゃけて、芳樹さん、楢原さんがむっちゃおもしろいとか。倉本さんの長年の念願が叶ったパックはおもしろいらしいし、小野くんのパックは別名「パニック」やとか~。
とにかく、おもしろいと、何べんも言うてはるし! だから、観に来て下さいって・・・・行けないんですぅ~(大泣)

さてさて、姜くんのサイトCOOLも更新されてて、「がきんちょ・・」が無事クランクアップしたことと、年末の舞台「紫式部ものがたり」のプレチケ申し込みをCubeですると、特典があるという報告。姜くんが言うには「ソーセージを買うと、なんとかレンジャーのオマケが付く感じ」で「撮り下ろしポストカード」が付くらしい。うふっ・・・申し込みますから~

「がきんちょ・・」、今日はたまたま家で仕事をしてたので、リアルタイムで見たよ。CMになったら思わず早送りしそうになり・・・(笑)




[READ MORE...]
「ちょいわるオヤジ」と「リゾート開発」
2006年09月12日 (火) | 編集 |
いやぁ~、「夏の夜の夢」、おもしろそうみたいで・・・
昼ドラの姜くんにうっとりしてる間に? 東京ではみんな楽しんでるんやろなぁ。
ちょっと寂しい、おかん~(涙)
客席まで舞台で? ハプニングはあるし、どれがアドリブやらセリフやら・・・楽しそう~ でも、がまん、がまん・・・(涙)

と言いながら、「噂の男」たちの余韻もありすぎるけど・・・(苦笑)
とりあえず、「がきんんちょ・・」話を。

オープニング、きゃ~、姜く~ん! 
先週に続き、今週も同じメンバーやね。
アングルが高いところからやけど、姜くんの笑顔も先週より堅さがとれて柔らかい。
ドラマの中ではまだまだ、堅いねんけどね・・・(笑)

そして、やっぱり、登場してましたね。笠原王子!
「ちょいわるオヤジ」ですか~・・・笑ってしまった~
何々、インテリアデザイナー? 小早川俊哉でしたっけ? 笠原さ~ん。
せっかくの登場やのに、今日の放送では、「ちょい悪」ではなく、「かなり悪いオヤジ」らしく・・・(笑)

ま、それはともかく、今週は小学校の事務職に就いた「真知」と、小学校に通い始めた「こもも」。元気を取り戻した「トト」、駄菓子屋を再開させるという「ジジ」(閉めてたんですか?)。という前向きな田丸家に、家出してきた「麻由香」親子がからみ、小学校でも何か起こりそうな予感のストーリー。



[READ MORE...]
うわさの舞台、「噂の男」!
2006年09月11日 (月) | 編集 |
行ってきましたよ! 関西色の舞台。
チケットもなかなか取れないと言う人気の舞台ですよね。
たまたま、姜くんの所属事務所、Cubeのサイトのプレチケ情報で発見したんやけど、主演の5人の俳優さんに、「ダブリンの鐘つきカビ人間」に出てた橋本さとしさんと山内圭哉さんが出ることを知って、激しく見たくなったんです。
なんせ、「ダブリン・・」でも、あの方々はムチャクチャ面白かったんですよ。存在感はあるし、でも、今回の舞台「噂の男」も、強烈でした。

作風が対極にあるという脚本家と演出家のコラボな舞台。もちろん、観劇初心者の私には知識がないので、そのあたりのことはよくわからないんやけど、TVの「下北サンディーズ」にも登場したというケラさんのウワサはちらちらと・・・
でも、こういう舞台を仕掛けた方々(企画:細川展裕さん、プロデューサー:佐藤玄さん)のコメントを読んで、つくづく、舞台はこうやって生まれるんやなと思った次第。

以下、長~い感想を。ネタバレしておりますんで・・・



[READ MORE...]
泣いたで~ 「カカの夢」!
2006年09月09日 (土) | 編集 |
Lifeのサイトのトップが、「夏の夜の夢」バージョンになってた。
なんか、すごく楽しそうやね・・・あぁ~、行けへんし~ (泣)
大ちゃん、ハプニングがあったんやって? 本人のブログで「忘れて下さい」って(笑)
「チケット情報局」を聞いたら、客演している劇団昴の坂本岳大さんがゲストで話してたけど、すっごく楽しそうやったね。最初からLifeに馴染んでたらしいし。
石飛さんがシングルキャストでかなり?歌うらしく、声がかすれ気味で。お疲れなんやろうね。でも、やっぱり、楽しい舞台みたいで・・・観たいなぁ。

そして、12月公演は「銀のキス」という血の伝説。
この作品の公演紹介もアップされてた。う~ん、また大阪公演はないんかい・・・

さて、気持ちを切り替えて、今日も「がきんちょ・・」で。
しっかし、またまた泣けてしまった。「トト」の涙!
6年前にくも膜下出血で急死したという「カカ」の愛子さん。
ケンカ別れみたいに家を出て帰ってなかった「真知」と、それぞれが出掛けて誰もいない家で「カカ」は倒れたらしい。「トト」は、誰にも看取られずに寂しく逝ってしまった「カカ」を思い、ずっと自分を責めてたんやね。前回、「真知」につぶやいてた。
「カカの夢はなんだったんだろう」・・・
「こもも」(過去の「もも」)が家計簿に「カカ」が夢を書いてたことを思い出して「真知」と家捜し。昭和63年の家計簿を見つけ、そうっと仏壇の前に置くねんな。「ととへ」と言うメッセージをはさんで・・・
それを読んで涙を流す「トト」。
そこに書かれてたのは、子どもたちの幸せ、「ジジ」が長生きして、欽ちゃん(「トト」)がいつまでもかわらないこと、ずっとみんなといっしょにいられること・・・・
「自分のことは何も書いてないじゃないか・・」
「トト」の涙に、私も涙した。


[READ MORE...]
見たで~「がきんちょ魂~!」
2006年09月08日 (金) | 編集 |
自分が行かないと、すっかり他人事になってしまった(笑)、Lifeの「夏夢」。
今日から始まってるよね。どうやったんやろう~
そいうえば、更新されてる「チケット情報局」を、まだ聞いてなかったわ。愛用のデスクトップが不調なまま・・・来週には新しい環境で使えそうなんで。
とりあえず、見れない「夏夢」よりも、見られるTVで燃えておりますんで。
そうそう、それに、今週末は「噂の男」で盛り上がる予定~!

といいながら、「がきんちょ・・」。
昨日から出かけてたので、今日、帰宅して2日分録画したのを見た。
もう、見たくて見たくて・・・なんせ、昨日のお昼過ぎにお友だちからメールが来てて。
「孝之がすごく嫌なやつで、怖くて、私が言われてるのかと錯覚しそうになって涙が出ちゃいました~(爆)」
えっ? え~っ? 彼は何を言うたん~?

・・・そうか、こういう展開なのか・・!
2日分見て、このドラマの本筋が見えて来たような気がする。
「もも」も言ってたけど、「どうして、私とオオマチ(真知)ちゃんはタイムスリップしたんだろう」ということ。「真知」も言ってたね。「私たちがタイムスリップしたのには理由があると思うの」
「真知」が過去にタイムスリップして亡き母「カカ」に会い、あの頃の自分に会うことで、「ま、い~か」ではなく、「やるだけのことをやろう」という生き方に気付かされたワケやね。過去の子どもたちを何とかしようとあれだけ頑張った「真知」を、「もも」に指摘されて思い出してたね。そう、「がきんちょ魂!」

「もも」は、多分、大人になった「もも」と「真知」、そして同級生たち、それに心を病んでる「トト」らに、かつての「心」を取り戻してもらうためにやって来たんやろうね。
「がきんちょ・・」のHPにもあったけど、「あの夏に、忘れ物を取りに行こうよ」。そういうドラマなんやし~。


[READ MORE...]
たまりませんわ~ あのCOOLさ!
2006年09月06日 (水) | 編集 |
たかがドラマやけど、今日も泣いてしまったやん!
あかん、ホンマ、涙もろいわ、私・・・過去の「もも」が現代にやってきて、過去の「カカ」に「オオマチちゃんの力になってあげてね」と言われたっていうところで涙。
ありえへん話ながら、やっぱり母親は娘のことを思うねんから・・・娘、聞いてるか?
「もも」役の加恋ちゃんはなかなか達者で、「カカ」の死を知って涙するところから、もらい泣きしてた。
「オオマチちゃんはタイムスリップしたから、カカに会えたんだね」と「もも」。
「そうやん!」 私も、思わずそう思ったし。

しかし、何が過去で、どこまでが現実で、過去で変わったことは、現在にどう関わるのか、何かややこしいような、シンプルなような・・・・けど、なんか知らんけど、ちょっと楽しい。
大人になった、「ケン」ちゃんや、「拓実」くん、「麻由香」ちゃんに「もも」が会うところとか、すっごく楽しそうで、見てる私もうれしくなった。
菊池さん、こういう役うまいね~ (そうそう、遠い昔? 朝ドラに出てたね~)
「もも」が21世紀を楽しむように、見てる私も楽しんでる。


[READ MORE...]
見たで、「がきんちょ・・」カリスマ投資家!
2006年09月04日 (月) | 編集 |
Lifeのサイトも更新されてるし、「夏の夜の夢」もいよいよやし、Lifeのことを書こうとしかけてたんやけど、これを見てしまったら、やっぱり、こっちを書かずにはいられないよね! うふっ・・・

出てましたがな。男前な姜くん!
もちろん、録画したのを再生して見たんやけど、初っぱなから登場してました~!
この番組、オープニングにタイトルの「がきんちょ、リターンキッズ!」って、えみりちゃんや出演する子役さんたちが言うんやけど、なんと、今日は、えみりちゃんの横に彼が立ってるやないの~!!(つまり、今週ず~っとコレかな?) 
きゃ~! 姜くんや~ん! (思わず、奇声をあげて手を振る、おかん!)
タッキー&翼の主題歌が流れ、出演者の名前が出るオープニングロールでも、さわやかな彼の顔が・・・きゃ~! もう、そうれだけで顔がゆるんでくるおかん・・・


[READ MORE...]
