ある日突然、美形若手俳優が気になり始めた。生まれて初めてFCに加入。いまだかつてない状況に、家族はあきれ、友人は絶句。多忙に働く主婦の、心のオアシスを書き記そう。
--年--月--日 (--) | 編集 |

尾張名古屋の「姫」寄りレポ
2007年04月30日 (月) | 編集 |
公式ブログによると、「恋は骨折り損」のパンフが売り切れて、名古屋千秋楽で足らなくなったとか。
1500円でこのパンフは安いよね~。稽古場風景も写真が多いし、(笑顔の「姫」がなんとも可愛い~!)各キャスト、スタッフのコメントも良いし、蜷川さんやいのうえさんの文章も読み応えあるし・・・姜くんのコメントなんて、コメント好きな私にとっては「宝」ですからね~
そんなこんなで、とうとう名古屋も終わってしまったね・・・

名古屋、楽前日のソワレ。
そうそう、アフタートークの後ソデにはける時、「姫」はいつものように?王さまに手を取ってもらおうと右手を挙げてポジションをとるんやけど、その手を、王さま、パチンとはたくんよね~ なんべんも、はたくねんで~! 左手ではたいて、右手でもはたき・・
「姫」がまた、うれしそうで~ (会場爆笑!) 
王さまの「好きな子イジメ」。それを見てる私も、な~んかうれしくなったんよね(笑)
 
大きな劇場での「恋は骨折り損」。
大阪に比べると笑いの大きさは小さめかなぁ。
キャパが広いしそう思うだけかもわからへんけど、そのせいか? 芝居がわかりやすいというか、メリハリがあるというか。
大阪公演を観た関東のお友だちが、「埼玉より大阪の方が芝居に慣れた感じでメリハリがあったけど、その分、細やかさがなくなったかも」と言ったのを思い出した。
埼玉公演を観てないだけになんともわからへんけど、名古屋は、大阪公演よりも「笑いどころ」を意識した感じになってたような気がするね。

とえりあえず、「姫」寄りな観劇レポを。
思い切り、長いです~

[READ MORE...]
王さまと「姫」の、熱い夜?
2007年04月29日 (日) | 編集 |
行って来たよ~!
「な~ご」「や~ぁ」「名古屋は」「金のしゃちほこエビフリャ~」!
ご当地ラップは、くっついてたね。姜くんの日記やないけど「エビフリャー」が!(笑)
なんと言っても、ABCの情報番組「ムーブ!」の王さま&「姫」のインタビューを見て以来、名古屋の「アフタートーク」にそそられてチケットを買ってしまった私。
お友だちの誰もが言うてたらしい。
「まっちゃんは必ず行く!」~ (苦笑)
と言いながら、名古屋の「愛知県勤労会館」はキャパがデカイ。遅がけの参加やから、座席は最初から諦めてA席を申し込んでたし、2階席の上の方やから、今回の観劇の中で一番「姫」から遠い席やったね。オペラグラスを持っても遠いわ~

そういう劇場ということもあってか、キャストの方も大阪よりも?演技にメリハリがあるというか、「笑い」の誘い方がいっそう激しくなってるというか・・・特に、「姫」! (笑)
ま、舞台の様子は次回書くとして、まずは、気になる「アフタートーク」から~
忘れないうちにね。
というか、私の記憶違いもあるかもわからへんし、私が感じたニュアンスを書くということで。正確ではないかもわからないので、聞いた方で、もし、お気づきの点があればぜひご指導を・・・
15分でも、書くと長いよね~ めっちゃ、長いです・・・

[READ MORE...]
尾張名古屋の、「姫」はいかに?
2007年04月28日 (土) | 編集 |
尾張名古屋の、「姫」はいかに?

大阪千秋楽から、一気に現実に戻されているうちに、かなり気持ちが盛下がり気味。
空虚というか、燃え尽き症候群というか、まったく、先週1週間はいったい何をしたてんかしら?と思うほど、舞台を観に行ったこと以外が思い出せない。たしか、行ってない日は仕事をしてたんよね? アタシって・・・(苦笑)

気持ちがすっかり大阪の「姫」に行ってる間に、Lifeのサイトでは「奉納芝居」のお知らせがあったり、「チケット情報局」が更新されて、若いロミジュリコンビが登場してたらしいのに、聞いてないんよね・・・まったく、のぞきに行くことを忘れてたやん。
それくらい、私って、「姫」のことしか考えてなかったというか~
そして、今週は溜まっていた仕事も一気に押し寄せてくるし、もろもろ忙しくて思い出に浸る間もなかったような・・・

ハッと気付いたら、もう、今夜から名古屋が開いてるんやん。
いかんいかん。気持ちをまた盛り上げないと~


[READ MORE...]
とうとう、大阪ファイナル!
2007年04月24日 (火) | 編集 |
今回の舞台。
開始10分前、ロビー左手奥からドラムの軽快なリズムが流れて来る。公式ブログでも紹介されてたけど、ドラム、オーボエ、トランペット、ユーフォニアムの4人の演奏家が、シェークスピアな風貌?で現れて、いくつかのメロディを奏でてくれるんよね。オーボエとユーフォの音が心地よくて・・・あ、他の楽器もいいんやけど~ 娘が中高の吹奏楽部でトロンボーン、ユーフォ、チューバと低音部を吹いてたこともあって、毎回、ギリギリまで座席にいかずに聞いてました。
大阪公演を全部で5公演も行くという暴挙?に出た私やけど、(何回行ったか、ダンナは知らない~ くっくっ・・) 千秋楽が一番お客さんが集まって聞いていたと思うな。
1曲終わるたびにたくさんの拍手で、音楽担当であるオーボエの笠松さんがそのたびに会釈してくれました。何曲か披露してくれた中で、5回目にして初めて聞く曲もあって・・・う~ん、音楽に精通してないから曲名はわからへんねんけどね~
開演の案内を聞いてから座席へ。
このあと、ロビーにはキャストの人たちが集まってくるんやろうな~
大阪千秋楽。最後は上手の前ブロック。
「姫」の顔を、右側からしっかり見れる場所やね~

ネタバレですが、サクッと千秋楽を


[READ MORE...]
だから、舞台はおもしろい~!?
2007年04月23日 (月) | 編集 |
夜

とりあえす、サクサクと大阪楽前日のソワレのレポから。
東からお友だちが来ると言うので、ついつい焦って取った2階席。
やっぱり、こういう演出での2階席はちょっと寂しいね。
周囲の盛り上がりはどうしても控えめで、1階席の臨場感、連帯感の温度差は否めないし。
でも、まぁ、私は、かなり一人で盛り上がってたけどね~(笑)

パンフにキャストのコメントが書かれてるんやけど、洋さんの言葉の中に、
「本番中にハプニングとかアクシデントが起こった瞬間、アドレナリンがドバーッと出て本能的に対応することが演技の醍醐味かも知れない」とありました。
生の舞台はそれだけ、”今の自分”を試せる場所であり、そういうハプニングに対応できなくなったら恐怖で舞台に立てなくなるだろうって。
Cubeの稽古場レポで、「姫」がブローチを落とした時に、ロザラインの内田くんとアドリブで上手くかわしたら、蜷川さんに言われたとか。
「お前ら、そんなアドリブだけは何で上手いんだ!」

大阪4日目に行った時、ブローチを落として内田くんと上手く?アドリブで乗り切ってたけど、それがまた大阪らしく「笑い」を取ってったっけ。すごく笑ったし~
”演技の醍醐味”は、私ら観る側にとっても、醍醐味に違いないよね。

[READ MORE...]
舞台に魔物? ”誓約”で爆笑?
2007年04月22日 (日) | 編集 |
オフィシャルサイトCOOL、マメに更新してくれるからうれしいね。
”日記”に、大阪城を王さまとデート?したらしく、お城をバックに王さまに撮ってもらったという画像がアップされてた。ホント、仲良しなんやね~ 相変わらず?「ブス姫」って言われるらしいねんけど~ (苦笑)

さてさて、今日は大忙しの大阪公演楽日前のマチソワ。もちろん明日も行くので、とりあえず「姫」よりで簡単に?レポを。

週末となると、カップルや男性客も多い。もちろん、大半は若い女性やけど、普段見慣れない?中高年の男性もいるし、さすがに、蜷川さんの舞台やね。お客さんが多いと、笑いも多くて、けっこう受けてたと思うな。
私のマチネの席は、Cubeプレで取った中央のセンターブロック。
舞台を観るには良い席なんやけど、この舞台に関しては通路に面してないからねぇ・・・しかも下手の舞台下で演じられる時、斜め前のお客さんの頭とビミョウに被って・・・泣

ネタバレながら・・・

[READ MORE...]
大阪は、今日も熱いで~!
2007年04月19日 (木) | 編集 |
公園

火曜日に続いて、私の「恋は骨折り損」2回目の観劇。
お天気は曇りから小雨。昨日に比べてちょっと肌寒かったけど、BRAVA!は今日も熱かったよ!
特に私は、オープニングからニッコニッコで観てましたからね~
だって2列目やったんで、目の前にいる役者さんたちの汗とツバが飛ぶ?演技に、すっかり魅せられてましたから~ うふふ・・・

舞台レポの前に、今日の朝日新聞関西版の夕刊。
いつ載るんかと思ってたんやけど、今日の「演劇評」に載ってました。
残念ながらモノクロ写真。しかも、王さまとご学友の写真やん。
なんでよ~ 関東版はカラーの王さまと「姫」のツーショットやったのに~!
ま、しゃあないけどね。
朝日といや、公式ブログで主催の朝日放送さんは大阪名物「阪神百貨店地下のイカ焼き」、しかも「デラバン」を差し入れされたとか。おいしいよね~ 大阪の粉モンは~

「演劇評」は京都教育大の先生の評。
「出演者は男性のみ。艶やかな貴婦人姿に歓声があがる・・・かぶり物をした劇中劇に笑い渦巻くところへ、突如、フランス王崩御の知らせが届く・・・死の静寂が浮かれた恋の騒ぎに終止符を打つ・・甘い青春の夢は覚めて、うつつに引き戻された切なさが漂う」
パンフの蜷川さんの言葉を読むと、「・・・稽古を進めていくうちに、父(フランス王)の死をきっかけに、恋愛はつかの間のもの、青春は過ぎ去るものだということを発見し、荒唐無稽なだけで終われなくなりました。大切なのは抒情・・」とありました。
単なる言葉遊びではなくて、青春のはかなさが最後にはあるんですね。
「人間が待ち望むふとやってくる抒情的瞬間」。蜷川さんは、それをキャッチしたいと言うてはるんやけど、なるほどな~と。
臣下の「お父上には・・」という言葉に、「姫」が、(今日は、私の斜め前に立ってはんねんな、姜くん~うふっ) 少し間を置いて、「お亡くなりになったの?」って言うんやけど、あの間が、王女を現実に引き戻すんよね。
そこから・・・確かに、あそこで空気変わったんよね。

と、書きかけたら、多分長~くなるんで(苦笑)、とりあえず、簡単な?今日のレポを・・・


[READ MORE...]
やっほぅ~! ひめぇ~!!
2007年04月17日 (火) | 編集 |
ブラバ

行ってきました!
私の大阪観劇初日。観てきました。「恋は骨折り損」!
味わってきました。「蜷川シェークスピア」! 
そしてそして、凝視?してきました。「姫」~! 

もともと今日は行く予定やなかったんやけど、北村さんファンの友だちが急に行きたいっていうたんで取ったチケットです。だから、2階席。しかも王さま通路側で、舞台はよく見えるものの、客席は右手の前方がチラっと見えるくらい。とにかく、一階の客席通路で演じられててもサッパリわかりません。同じS席やのに・・・
多分、今日は、アクシデントもなかったと思うんやけど。
オープンニング。キャストが客席通路から登場したら、2階席は自然にみんな前のめりで・・すいませ~ん・・・
隣に座った観劇初心者の友だちが私のウデをつかんで言うねん。
「きゃーっ、北村一輝カッコいいやん~☆」
彼女の小さい絶叫?にうなずきながら、私は姜くん観てるし・・・うふふ~

「姫」、確かにキレイです。
色が白くて・・あ、内田くんが黒いからそう思うだけ? (笑)
ドレスがまたキレイで、ついつい見とれてまして。
でも、やっぱり、北村さんがいちばん人気のような気がするな・・・。

以下、多少のネタバレで~

[READ MORE...]
いよいよ大阪公演、「姫」~♪
2007年04月15日 (日) | 編集 |
Lifeの外部出演情報に、姜くんの「恋は骨折り損」の地方公演情報が出てたよ。
たくさん公演のあった埼玉の時は、忘れてたんですかね~(笑)
それと、青木くんが出る外部出演は、小野くんも一緒なんやね~!
「方南組」の舞台らしいです。 
イベントらしき?情報も出てる。「アンニュアージュトーク」って何かな?
関西人な元タカラヅカのあさとさんとご一緒らしいけど・・・
あ、オートバックスにまだ行けてないわ・・・

さてさて、大阪公演始まり。
初日、どうやったんかな・・・

北村さんの「ぷいぷい」をレポしようと思いながら、一昨日の夜は疲れて?書けず、それに何より、お友だちのメールでそれどころではなくなって・・・(苦笑)
姜くんの所属事務所Cubeのサイトで、「恋の骨折り損」の稽古場風景と、姜くんと内田くんのインタビューがアップされてたんよね。
こちら
も~、「姫」、可愛い~! の一言ですよね~
ノーメイクでもビックリするくらいキレイって。うふっ!


[READ MORE...]
北村さんのジャン!
2007年04月15日 (日) | 編集 |
さてさて北村さんが出演した「ちちんぷいぷい」やけど、ビックリしたのが、最初からコメンテーター席に座ってはるねん! え~っ?
普段からこんな男前俳優さんが「ぷいぷい」のそこに座ってはるなんて、めったにないよね。だって、司会の西アナウンサーが (今日は角さんと違うのね~) 
「今日はすごいですよ。もう~、どないします? もう、すごいことですよ」って、何度も「すごい」って言うし。
ゲストは他に、寿美花代さん、板東英二さん、堀ちえみさん、芸人なすなかにし。
ちなみに、元アイドルの堀さんの隣に座ってはりまして・・・「なるトモ!」と同じ衣装で(自前?)
北村さんニコニコっとしただけで、「あ、笑ってる」と全員のツッコミがあったり。
北村さんが「東住吉生まれです」と言うのにすごく盛上がったり。
堀さんなんて、「わ、大阪弁!」ってビックリするし。板東さんも「気安いわ~」とはしゃぐし、西アナウンサーは、「なんか知らんけど、ありがとうございます」なんて言うてるし。
さすが大阪の放送局。台本ないねんな~、やっぱり。
けど、みなさん芸能人やのに、男前俳優さんを目の前にすると、ホンマ、一般人やないですか~(笑)

[READ MORE...]
シャイな王さまが「不細工」発言!?
2007年04月13日 (金) | 編集 |
まずは、Studio Life。
オートバックスで配布されてるフリーペーパーに、Lifeのことが載ってるらしい。
車は毎日乗るし、ブイブイ飛ばしてるおかんやけど(笑)、オートバックスは滅多に行かへんね。美形若手俳優は愛でても? 車を愛でる趣味はないし(笑)、オイル交換とかもスタンドとかでやることが多いし。けど、せっかくなんで、のぞいてみるか~

先週から始まったらしい、ラジオのLifeの番組。あまりにローカルなFM局の放送なんで、(ウチだけではなく?) 確認することもできず・・・とりあえず聴いたという方のブログをチェック。
初回はホストの林さんと曽世さんに、藤原さんがゲストという達者な(笑)方々のトークやったらしいよ。それはそれで、聴きたかったよね~ 
隔週の夜中放送・・・録音予約ってやったことないやん~、どうすんの・・・?

そしてそして、「チケット情報局」が始まってましたがな。
いよいよ「ロミジュリ」やね~ 
「シェークスピア作品」と聞くと、ぴくんとしてしまう私。
いやいや、Lifeですから~ (苦笑)
おなじみの石飛さんとセッキー。今回は、ゲストにジュニ3ペアの、ロミオ役の大ちゃんとジュリエット役の舟見くんが登場。録ったっていうのはふなみんのブログで読んでたけど、二人が主役の恋人同士を演じるのは初めてとか。「OZ」の時は、笠原さんの1019と三角関係やったしね。
それにしても、同期って信頼感が強いみたいね。ホントに仲良しさんみたい。
姜くんのジュニ5も仲良しやけど、青木くんのブログにも書いてあったね。同期で芝居がしたいって。
青木くんも次公演が決まったらしいけど、小野くんや姜くんの舞台を観に行ってたらしい。同期の活躍を「みんな凄い!」って書いてました。
いやいや、キミもすごいよ! 

さてさて、関西のみなさん、見ました~?
王さまが、関西ローカルの「なるトモ!」と、私が、姜くんに是非出演して欲しいと願ってた「ちちんぷいぷい」にナマ出演されてたんです! 
昨夜、公式ブログで告知があったので、録画予約してましたがな。
そしたら、10時半頃? 大阪組の友人から携帯に「出てる!」メールが届きましたよ~!
「姫」と出演した先日の「ムーブ!」は録画だからか、かなり饒舌やった北村さんやけど、今日は、どちらの番組もナマ出演のせいか、すっごくシャイで言葉は少なかったですね~。
でも終始笑顔。関西ローカルらしく、ボケとつっこみの応酬なんで、男前俳優としてはどう対応していいか、とまどってるような感じでしたね。

[READ MORE...]
とりあえず?「姫」の予習
2007年04月07日 (土) | 編集 |
先日、Lifeの「外部出演情報」で、FMラジオで番組を持つというのがアップされてました。全国の系列で放送されるらしくてアップされてるFM放送局を見てたんやけど・・・ローカル過ぎて聞けるのかどうかビミョウ・・・林さんと曽世さんが担当で、Lifeの役者さんたちが順次登場するらしいねんな。明日からやけど・・・時間もビミョウで~
Lifeの公演もサイトの日記とか、姜くんの登場はあまり期待できないしな・・・。
そうそう、携帯でネットを見ることがほとんどないので (寄る年波、あんな小さい画面を見るのがめんどうで・・・) 演劇モバイルものぞいてない私です。(もっぱら、みなさんのレポを読んでるんで~)
姜くんが出てくれるなら、無理するかもね~ (苦笑)

大阪公演はもうすぐ。公式ブログを見に行ったら、きゃ~!! 「姫」のアップが!!
サービス精神旺盛な「姫」。なんて、キレイなんかしら・・・うっとり~
姜くん、大阪公演のチケットを頼んだとかいう話やけど、どなたの分なんでしょ。蜷川さんの舞台でもあるし、ご家族とか親類縁者の方が見に来はるんんかしらね?
それにしても、女性役の方はみんな、お肌ツルツルやって~? 
若いもんなぁ・・・・(実感~!)

けしてヒマなわけやないけど、ついつい、先日録画した「姫」を見てしまう私。(苦笑)
「姫」ではあるけど、顔を見てるとやっぱり男の子という印象やね、でもつくづくキレイやな~と。美形は、どんな役になっても美形ですわ。
けどね、それよりもステキやな~と思うのは、私が最初に姜くんを見た時にも感じた、あのしなやか~な所作なんよね。

[READ MORE...]
特盛り、つゆだく?
2007年04月03日 (火) | 編集 |
これを見ようと早く帰って来たんやけど、始まったのは、5時48分ぐらい? 終わるのが54分だから・・・!!
正味の出演時間は4分ぐらいかな~ ふぅ~

この時間帯にTVを見ること自体が珍しい私やけど (たいがいいてないから~)、見てたとしてもMBS毎日放送の「ちちんぷいぷい」で、ABC朝日放送を見ることは少ないですね。
らいおんちゃんで知られるMBSの「ぷいぷい」は、お笑いの人も多く出ててバラエティ色があるんです。でも、ABCの「ムーブ!」はどっちかっていうと硬派な番組やしね。芸能ニュース的なコーナーがあることも知らんかったな。
そんなこんなで、録画予約してたけど、リアルタイムで見届けましたよ~

しっかし、北村国王、言いたい放題です! 
「姫」は、もう、ぼろくそに言われてました~(大笑)
もちろん、姜くんはキレイです。
「姫」らしく、取材と言いながらも所作は女性っぽいです。常に王さまに寄り添うような雰囲気で、北村さんの言いたい放題 (笑) を制する時?の動きとか、手つき、スカートの上で組んでる手、そしてスカートを抑える仕草、姜くんのクセのような、手を鼻から口元に持っていくときの、あのピンクのマニキュアがかわいい指とか。
とにかく、動きが女性です~ うふふ・・・
ホントに、キレイな「姫」。・・・見た目は・・・ね!(笑)

[READ MORE...]
埼玉の「姫」、お疲れさまでした~
2007年04月02日 (月) | 編集 |
一昨日の夜、埼玉の千秋楽へ行ったお友だちからメールが届いた。
「今夜の『姫』はいちばん良かったかも~」
「行くごとに『姫』ぶりがあがっていったのがうれしい~」
そうですか・・・「姫」は元気に千秋楽を演じきったんですね。
大阪公演まで10日余りあるし、少し休養があるのかな。
ま、劇場が変わるわけやから、また、劇場入りしてからのリハーサルとか?があるんやろね。
先々週、チェックするのを忘れてた、朝日放送、深夜の「スタンダップ」。
先週はしっかり録画したよ。新聞のラテ欄に「北村一輝」の文字を発見したしね~。短いけど、埼玉の公演の様子が流れ、王さま衣装の北村さんが、「大阪でもっと受けることを期待して、みんな頑張ります~」みたいなことを言うてました~
残念ながら、「姫」のアップはなく・・・遠目のみ~ ま、いいか~

とりあえず、しばし、私も冷静になって? 4月の3週目までおとなしく仕事に励もう~(ホンマかいな?)

そうそう、この間から気になってたんやけど、シェークスピアのオールメールシリーズ、「お気に召すまま」の再演、大阪公演の日程が決まったね。
早速チェック。ドラマシアター、8月初旬、13公演。イープラスのプレも確認。GW開けからの申し込み。観に行こうかな・・・
というか、この舞台が終わったら、姜くんの次のお仕事はどうなん?
北村さんは夏に岸谷さんらの「地球ゴージャス」に出演が決まってるんやけどね。
舞台出演なら、やっぱり半年くらい前から決まるやろうから、もう、どこかに情報が出てきそうやねんけど・・・やっぱ、夏はTVなのかな? 「がきんちょ・・2」やったりして? (笑)

忘れないうちに、掲載された雑誌「With」
なんか、ウチの長女が時々買ってたような気がするけど、まぁ、おかんには関係ない雑誌やねぇ。ファッション関係の記事が多いねんけど、どこに載ってるんやろ~って探したら、やっぱり、ananとかと同じような記事でした~

[READ MORE...]
