ある日突然、美形若手俳優が気になり始めた。生まれて初めてFCに加入。いまだかつてない状況に、家族はあきれ、友人は絶句。多忙に働く主婦の、心のオアシスを書き記そう。
--年--月--日 (--) | 編集 |

「主人公は君だ!」
2007年05月31日 (木) | 編集 |
ドラマ情報で書き忘れてたけど、リニュされてからずっと準備中やった「SEASONS」がアップされてたんよね。ほんで、またまた「姫」モードになった私。
どの写真て・・・いやぁ・・・もう、たまらん~ (爆)
なんで、彼は、あんな表情をするんやろう~ ううぅ・・ 
あの瞳、あの指・・・男の子やなって思う部分はもちろんあるけど、でもキレイ過ぎる。
しばし、見つめてしまったおかん。 はぁ・・・
まったくもって、罪なお方なんやから~

姜くんの情報待ちの間に、ついついネットを覗いてたら思わぬものに遭遇した。
先日のカンヌ国際映画祭のコンペティション部門でグランプリを受賞した「殯(もがり)の森」の河瀬直美監督。今回も故郷奈良を舞台にしたドキュメンタリーチックな?作品のようやけど、検索でこんなんを見つけてしまったんよね。
「主人公は君だ!」という2年前の作品。インターネットムービーで配信されたという総務省、明るい選挙推進委員会(財)のドキュメンタリーらしい。
それにね。なんと、北村さんが出てはるねんな。
ちょっとビックリ。

どんなんかというと・・・


[READ MORE...]
ドラマのレギュラー決定!
2007年05月30日 (水) | 編集 |
姜くんの次のお仕事が発表された。
雑誌にも出てたようやけど、ウワサ通り。みんな良く知ってるね。(笑)
「今まで出たことないドラマ」って、聞いた時は、まさか「渡鬼に出たりして?」なんて。(笑) 
しかし、学園もんで、しかも高校生をやるなんて思ってもいなかったからね。
役者さんはすごいもんやわ~ 

そして、姜くんも無事帰国。うふっ!
今日、その学園ものドラマに出演する報告をしてくれてた。
このドラマ、「花ざかりの君たちへ」って漫画が原作。
「はなゆめ」に連載してた漫画なんで、ウチの長女が詳しい。
娘と話してて気付いたけど、これって、長女が高校生の頃、ちょっとウチで話題になってた漫画やん。漫画好きな仕事先の事務員さんが、当時、長女と貸し借りしてたんよね。
私は読んでないんやけど。

以下、評論家な?長女との会話・・・



[READ MORE...]
どこ行こ、ナニ観に行こ~?
2007年05月27日 (日) | 編集 |
本屋さんで、「Top Stage」を立ち読みする。
Lifeのロミジュリも掲載されてたけど、一番に目に付いたのが「オセロー」やね。
秋公演の舞台情報が、もう出てるんや~
ちなみに、プレを申し込もうと思ってたPiperの「ひーはー」、ちょうど法事があるんで行けなくなって、そしたらeプラスで「犬顔家の一族」のいのうえさんのインタビューがあって、思わず申し込みたくなり・・・春にお金遣い過ぎたしな・・・(苦笑) 
コレ、やっぱり、見送り?

秋公演で興味あるのは、G2さんの「憑神」
Lifeの笠原さんも出るし、「魔界転生」の橋之介さんや升さんとかが出はるらしい。
アップされた時から興味あってんけど、特集で、升さん、転球さん、ゴングさんのトークを読んだら、めっちゃ行きたくなったわ。(笑)
関西テイストな方々は、ホンマ味があっておもしろい。
「魔界転生」は大阪公演がなかったけど、今回は松竹座でやるらしい。
でも、チケット高そうやな・・・
そうそう、本屋さんへ行ったら、文庫本が平積みされてて、帯を見たら「妻夫木くんで映画化」って書いてあったんよ。・・・妻夫木くんの役を橋之介さんが演じるってことやんね? 貧乏侍と貧乏神のおかしくて、切ないお話しらしい。
コレ、どうしようかな~

本屋さんで「ぴあ」を読んでたら、映画が見たくなった。
デップの「パイレーツ・・」もいいけど、「パッチギ!LOVE&PEACE」も気になるし、何より、「舞妓Haaaan!!!」 がめっちゃ気になった。
京都が舞台。クドカン脚本、サダヲさん主演。
堤真一さん出てるし。
しかも、北村さん、出てるし~!
「予告篇」見ただけで笑ってしまった!! 
・・・コレ、行こ!

[READ MORE...]
愛って、何?
2007年05月26日 (土) | 編集 |
仕事に忙殺されてるうちに、時間が経ってしまった。
姜くんも、まだお帰りやないのか、
「COOL」に何のお知らせもないし~。
その間に、デップは来るし、(関係ない?) 
ヤスさん?はブログ開始するし (関係ない?) →ここ
はたまた、北村さんが出演する「地球ゴージャス」の「ささやき色のあの日たち」 大阪公演のプレも始まったらしい。
・・・これは行く予定なんで、関係あるねんけど。

とにもかくにも、私の愛しの「彼」は、いつ帰国するんだか・・・
壁に貼ってある「カレンダー光」(そう、去年のカレンダーやけど~!) 
の姜くんを見ながら、叫んどこ!
ひ、ひめぇ~~
(希林さんが「ジュリー~!」って叫ぶ感じで?・・・トシがばれる・・・)

[READ MORE...]
気になる映画の話で
2007年05月19日 (土) | 編集 |
一昨日の「ズームイン・・」で、「パッチギ! LOVE&PEACE」の井筒監督とキャストのインタビューを放送してた。
相変わらずの監督。女性アナの質問に、
「文句あるんかい?」みたいな関西弁の答えを連発して、まさしく脅威。(笑)
そういや、昨夜の「ナイトスクープ」にも顧問で出てはったよね~

今回は、1作目の続篇というより、場所も東京やしまた違ったものになってるらしい。
でも、音楽はあの「イムジン河」で、しかもアコースティックから一変、東京フィルらしい。
へぇ~ でも、良い感じやな。
朝鮮半島のこととは別に、純粋に、ええ曲やな~って思うんやけど。

今回は、アンソン一家が子どもの病気を治すために東京へ出て行ったとこからで、アンソン役は、あの朝ドラで男っぽい役を演じた井坂俊哉くん。エリカちゃんが演じた妹キョンジャ役は中村ゆりちゃん。どちらも競争率の高いオーディションで選ばれたとか。
井坂くん、姜くんと同じ年なのね・・・

[READ MORE...]
見たわ~、与那さん。
2007年05月17日 (木) | 編集 |
この時間帯、以前見てたやん。「ハケンの品格」で。
「姫」モードで、すっかり忘れてたけど、これに北村さんが出てはるんよね。
埼玉公演が終わって、大阪までの2週間に撮りダメしてはったらしいけど、
(すごいね~、それも!) 
舞台であの王さまを見てしまったら、
この「バンビ~ノ!」を見やなあかんような気分になったんよね。
だって、北村さんのイメージが変わったんやもん。

今朝、「ズームイン」を見てたら、「バンビ~ノ!」のマツジュンと北村さんが出てた。
羽鳥さんの「ホールの仕事の経験は・・?」という質問に、マツジュンが
「中学からジャニーズなんで、アルバイト経験ゼロです」
って答えたら、北村さんも
「ボクも中学からジャニーズなんで」とボケてた・・(笑)
王さま~!

なので、見たんやけど・・・思わず、声に出してしまったよ。
「あ~っ、私の北村さん見る目が違うわ!」
そばにいたダンナが、「は~?」って言うてた。
「独り言やから、気にせんといて~」
「・・・デカイ独り言やな・・」

与那さんて、やさしそうなカッコイイ人やん。
ヤラシイ濃い人ちゃうよね?
イマイチ、有紀ちゃんとかとの関係性がわからんねんけど、
いや~、1話から見たら良かったかも。
ちょっと、夏の舞台が楽しみかもね~

今、TVを見てたら、関ジャニの新しい番組「ジャニ勉」をやってた。
前の「ほんジャニ」も時々微笑ましく?見てたんやけど、
なんか、丸山くんを見る目が変わるわ。
だって、北村さんとメル友らしいからね~(笑)

さてさて、姜くん。
オフィの日記にチラリと、元気な近況がアップされてた。うふっ!
次のお仕事がナニなんだか発表はまだやけど、彼自身は動き始めたみたいね。
気持ちがそぞろなる前に、仕事をちゃっちゃと片付けとかな・・・




宴の後に
2007年05月13日 (日) | 編集 |
バタバタしてるうちに、あれから1週間。
Lifeの「ロミジュリ」も開幕してるよ。姜くんも観に行くんやろうね。
会報に同封されてたメッセージを読むと、出られないのが悔しいみたいで。
シェークスピア悲劇やけど、出るとしたらどの役なんかしらね。

オフィにアップされた「姫」からの便りは、お世話になったというボイエットとのツーショット。
相変わらず、姜くんのコメントはおかんな私の琴線にふれる言葉ばかりやね。
ファンの誰もが、姜くんの「感謝」の言葉に涙したと思うよ。
こんだけ楽しませてもらってるんやもん。
ほんとうに、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱい。
姜くん、ありがとう!

そして、昨日、4年ぶりに観劇に来てくれたというお母さんについてのコメントが。
お父さんの話題は時々見かけるけど、彼がお母さんのことを語るのは珍しい。
それだけに、読んでしんみりしてしまった。
そうか・・・母の日やもんね。
男の子にとって、母親ってどんな存在なんかな。
娘しかいないんでわからへんけど、とりあえず、ウチの娘は「母の日」とかには淡泊。今のところなんのアクションもなく・・・お~い!


[READ MORE...]
北九州からの便りは・・・
2007年05月07日 (月) | 編集 |
北九州の大千秋楽。
とうとう、終わってしまったね・・・
姜くん、お疲れさまでした。
そして、たくさんの感動、ありがとう・・・

昨日の5時過ぎ、北九州へ行ったお友だちからメール。
「カーテンコールの姫は表情がなく・・・」
えっ・・? 一瞬、固まった私。
顔がこわばってる「姫」を想像しました。
涙に耐えてる「姫」を思いました。
・・・そら、そうよね・・・
興奮と感動で送られてくる、お友だちのメールもまどろっこしくて・・・  

でも、やっぱり、涙をこらえてたんですね。 
こわばってる「姫」の顔を見てる方も緊張が走ったらしいです。
他のキャストの方はどうやったんかな。

[READ MORE...]
「Love's Labour's Lost」~王さまは・・・
2007年05月05日 (土) | 編集 |
今頃は北九州、「恋は骨折り損」のまさしくファイナル。
最後はやっぱり、涙、涙・・・なんやろうな・・・
関東のお友だちが行ってるけど、「行きます~」ってメールもらった時はビックリして携帯を落としそうになった、いや、落としたわ・・・関西から北九州はまだ近いけど、関東からやったら・・えっ? 5時間? 何がそうさせるねん? 「姫」の力? 
「あの舞台を観たら、最後まで見届けたくなるよ。まっちゃんも~」
その時はまだ大阪公演も始まってなかったから、舞台を観てない私にはそこまでの気持ちはわからなかったよ。
でもね。観て思ったね。確かに楽しい舞台やし、「姫」がというより(いや、「姫」が一番やけど・・・笑) キャストのどの方にも会いたくなる舞台やなって。
でもまぁ、日程を考えると物理的に私には無理なんやけど・・・

でも、洋さん見たさに、WOWOWで録ってた「タンゴ・冬の終わりに」をチェックしたり、次回作の「お気に召すまま」や「オセロー」をチェックしたり、私の「舞台に行きたい度合い」が高まったことには違いない。
その証拠に? この春の散財を忘れたかのように?(苦笑) 8月以降の舞台をチェックしてる。「お気に召すまま」はもちろん、地球ゴージャスの「ささやき色・・」は北村ファンの友だちに誘われてるし、娘が観たそうなPiperの「ひーはー」にも行く気満々で・・・

そんなこんな中、姜くんは日記で小倉の香りを運んでくれてた。
今さら感想でもないけど、書き終わってないよな気分なんで、キャストの側からもう少し感想を。とりあえずはこの方からで・・・

[READ MORE...]
