ある日突然、美形若手俳優が気になり始めた。生まれて初めてFCに加入。いまだかつてない状況に、家族はあきれ、友人は絶句。多忙に働く主婦の、心のオアシスを書き記そう。
--年--月--日 (--) | 編集 |

6話、白馬に乗ったそばやです!
2007年11月28日 (水) | 編集 |
最近、テレビのドラマを見なくなった。見ないといけないドラマもないし(笑)、チャンネル権がダンナやしね。
そんなダンナが「点と線」を裏録しながら見てたのが「しゃばけ」
NEWSの手越くんが主人公の虚弱体質の若旦那を演じてるんやけど、ウチのダンナが見間違ったぐらい女の子みたいにか弱いねんな。長女曰く。
「NEWSでは歌上手いし最近オススメの手越くんやけど、演技はヘタやな~」
(相変わらず、娘の鋭いツッコミ・・)
でもね。な~んか、存在感あるというか、雰囲気がある子やねん。
「わかば」の「雅也さん」もそうやったかな・・って思いながら、ま、姜くんみたいにハマることはないけど(笑)
周囲の役者さんがなかなか良いんで、また、続篇があるといいな~

んで、録画してるテレビ番組は「ホレスタ」~
第6話のゲストは、ミュージカル界のプリンス、井上芳雄くんやった・・・



[READ MORE...]
男っておバカさん? 「オセロー」 その2
2007年11月23日 (金) | 編集 |
「オセロー」を観に行って、もう1週間になるんやね。早いね~
その間、一気に冬が近づいたって感じで、寒い日が続いてる。
姜くんはどうしてるんだか、COOLにアップされる日記は、文章も短め。何をしてるのかサッパリわからず。
先週の「ホレスタ」では白馬に乗ってたけど、他に何かお仕事をしてるんかな・・・と。
そう思ってたらスタッフさんのコメントに、ちゃんと「勤労してます」って書いてあった。年末年始、いろんなジャンルで姜くんに会えるらしい、ってことは、テレビ? ラジオ? 雑誌?・・・あとは・・・何かな? 楽しみにしとこ~!

さてさて、「オセロー」の続きを・・・
[READ MORE...]
第5話、「ガムが銀紙」?
2007年11月21日 (水) | 編集 |
「オセロー」の続きを書く前に。
忙しくしてる間に、「ホレスタ」のこと、いや、「ホレスタ」の姜くんのことを(笑)書いてなかった。
忘れないうちに? 先週の「ホレスタ」から。
ゲストはキモイと言われる池鉄さん。
スタジオにフルメンバーで迎えたとあって? なぜか横一列に並んでテーブルに。
総勢12人並んで、まるで「最後の晩餐」とか・・・
姜くんはフジッキーの樋口くんといつもの「イケメンそばや」で登場。
生瀬さんにかなりいじられてたんで、ちょっとうれしくなった。
思えば、池鉄さんと生瀬さん、姜くんて、「TRICK」つながりやん・・・・


[READ MORE...]
男っておバカさん~? その1
2007年11月19日 (月) | 編集 |
「オセロー」大阪公演、初日に行ってきた!
仕事で煮詰まってたから、睡眠不足のままで大阪へ。
なんせ、4時間近いと聞いてたから、ソワレを観終わったら家に帰り着くのが何時やろと思ったし。結局、23時発の新快速しか乗れなかったけど・・・。
ドラマシティに、つい2週間ほど前に行ったとこやけど、今回は良い席で。うふっ!
(・・・上手通路側、この席で「犯さん哉」を観たかったな~)
でも、高橋洋さん、カッコ良かったよ ← 目的のひとつやし(笑)

始まりのシーンは、暗闇の中でヒソヒソと話すイアゴーとロダリーゴー。
イアゴー役の洋さんがささやくように話すんやけど、ここで、オセローに対する恨みを話してるんよね。早口で言ってるから、後方席の人には聞き取りにくいかな。
でも、私はすぐそこにいる洋さんに、釘付けやったけど(笑)

[READ MORE...]
「すごい役者になりたい」
2007年11月14日 (水) | 編集 |
仕事で煮詰まってる日々。
パソコンに張り付いてるのにネットで遊ぶコトもできず、その後の姜くんの情報も探しに行ってない・・・
「犯さん哉」が終わって以降、気持ちが萎え気味やね。
今週末は「オセロー」も待ってるし、来月は「カリギュラ」大阪公演もある。
でも、姜くんとちゃうし。DVDやら出費も重なって、気持ちまでビンボーになったみたい。あぁ・・・

けど、先週の「情熱大陸」の小栗くんを見て、またまたおかんの血が騒ぐ?
けして小栗くんファンというのではないけど、本屋さんへ行っても小栗くんだらけやん、この頃。
アイドルでもなく、人気俳優でもなく、すごい役者になりたい・・・
「クローズZERO」を見てきた娘が言うてた。
三池監督が言うてたらしいけど、小栗くんは今どきの24歳とちょっと違うらしい。
「撮影現場に二日酔いで来る、って。でもそれがちょうどいいんやて。だいたいがああいう映画やから、いろいろ動かせてしんどくなった頃に本番撮るらしいから~」
そういや、「情熱大陸」でも、ナレーションで言うてた。
「知れば知るほど、小栗は24歳にしては古風な男だ」
今の人気が怖いって。いろんな雑誌のインタビューでいつも言てるよね。


[READ MORE...]
「犯さん哉」大阪千秋楽は・・・
2007年11月12日 (月) | 編集 |
仕事が詰まっててブログ書いてる場合やないけど・・・でも「NINAGAWA×SHAKESPEARE IV DVD BOX 」が来て、誘惑に負けて夜中にチラっと見たりなんかして・・・久しぶりの「姫」・・うぅっ、たまらん~ 
それはともかく、1週間経って感想というのもどうかと思うけど、ま、自分の記録として書き留めておこうかと・・・でも、記憶が段々薄れてきて・・

千秋楽は友だちとも一緒やったけど、娘と娘のカレシとも一緒やった。
娘とは春の「地獄八景・・」以来。去年の「噂の男」も一緒に観にいってるんやけど、娘が好きそうなんよね、こういう作品。それにWOWOWで放送してた「薮原検校」をカレシと一緒に見て以来、カレシが古田さんのファンになったらしくて、二人で一緒に観に行くことになったんよね。
ちなみにカレシは観劇が初めてらしいけど、「犯さん哉」はおもしろかったって~
(この舞台が初めてって言うのはどうなんかな・・・?)
昨日、娘が言ってた。
「あれ以来、ウチらの会話に『理屈じゃない!』が流行ってんねん」 ふ~ん。
「昨日、仕事中に『冷や奴』を思い出して、笑ろてしもてん」 何でやねん~
あんな舞台やのに、あんなお話しやのに、なんで影響されるんだか・・・(苦笑)

一つの言葉を聞いて何をインスプレーションするかは人それぞれ。
コメディもどこをおもしろがるかは人によって違うね。作者の思い通りにおもしろがってるのかどうかわからへんけど、この日も会場は笑い声で盛り上がっててたよ。

めっちゃ、長いけど・・・・



[READ MORE...]
土曜の夜中は・・・
2007年11月07日 (水) | 編集 |
今月の壁紙。うふっ!
きりりとしたスーツ姿の姜くん。
撮影は「NANA2」の頃やから、髪は短いねん。
パソコン開ける度にニヤケてしまうわ。
もう、仕事にならへん・・・ファイル閉じる度に現れるし・・・うひゃっ・・・(苦笑)

さてさて、わが家が購読している関西版サンスポ。
小さな記事やけど、東海TV製作の昼ドラが「脱ドロドロ」って書いてあった。→こちら  
エンクミが主人公の来年1月7日にスタートする昼の帯ドラマ「安宅家の人々」。でドロドロではなく、”無償の愛”を描くそうな。エンクミの結婚相手がホテル王、安宅家の長男で知的障害者の宗一。その宗一役に、なんと内田滋くんが出演なんやて。で、主人公は純粋無垢な宗一に無償の愛を貫こうとする・・・っていうストーリーらしいけど、ま、昼ドラは録画しない限り見ることもないんよね。
でも、内田くんだけにちょっと気になるかも~

テレビといえば、見たよ、「ホレスタ」第4話・・・


[READ MORE...]
大阪千秋楽~ 恐るべし?カテコ
2007年11月05日 (月) | 編集 |
早いね~
「犯さん哉」大阪公演。もうおしまいやん。寂しい・・・
昨日は、遠方から大阪まで観劇にきた友だちと一緒やったけど、今回は地元の友だちと観劇。彼女は今回千秋楽のみの観劇やったんやけど、終了後の一言が、私の初見の時と一致したのが可笑しかった。
「なんか・・・頭の中がいっぱいというか飽和状態で・・・どれがどうって感想が言えない・・・」
そうでしょ。そうでしょ。
そうなんよ、この作品。だから、ものすっご疲れるねん。

帰り道、大阪駅で別れ際に彼女と話してたんやけど、
「やっぱり、ケラさんの”笑い”は関西の笑いと微妙に違うよね」
「シュールやし、おもしろいねんけどね・・・何というか・・・」
「姜くんも迷走してたらしいけど」
「いや、観てる私らも迷走するというか・・」
「そうか・・私ら、迷走してるんや」
「ケラさんと古田さんの笑いの世界に、一歩足を踏み入れてしまったんやけど・・・」
「ぬかるみに足を取られたというか?」
「二歩目を踏み入れていいのかどうか? けど、踏み入れやなもったいないというか・・」
「そら、もったいない!」
・・・あぁ、やっぱり迷走してるわ、私ら。
関東の友だちが言うてたっけ。
「あまり深く考えないで見たら 素直に楽しめるよ~」

じゃ、素直に?千秋楽の感想・・・



[READ MORE...]
とりあえず、大阪4日目ソワレ~
2007年11月04日 (日) | 編集 |
「犯さん哉」、大阪の2~4公演目は空席があったらしいって?
900席からあるドラマシティにしても、もったいない。
私ら、行きたくても行けへんねんで~。
昨日のソワレに行ったお友だちの話ではほぼ満席やったらしいから、木曜日のマチネが空いてたんやろね。6割の入りってケラさんが書いてはるし。
でもね。この日、楽前のソワレはいっぱいやったよ。しかも、お客さんはよく笑ってたし。
舞台終了後、アンケート用紙に感想を書いた。
終わってすぐだけに頭に残ってることを書くしかない。
初日は、もう頭の中がモヤモヤと飽和状態で「山西さんの顔がデカイ」ことを書いた。(笑)
この日は、「カテコに登場してくれたケラさん、大阪もウケてるでしょ!」
ま、私のことやから他のことも書いたけどね。うふっ!

そういや、ケラさんによると今日が打ち上げらしい。千秋楽後はバラシがあってスタッフが参加できないから前日にするのは地方公演ではよくあることとか。
ふ~ん、だから千秋楽の開始時間が遅いのね~? 17時って、(笑)

4日目、楽前のソワレ。
やっぱり、アドリブのようなセリフも台本なんやねと確認しながら、初日と違っていたとこを・・・


[READ MORE...]
とりあえず、大阪初日!
2007年11月01日 (木) | 編集 |
10月31日の関西版サンスポ芸能欄。
赤福、ではなく赤坂くんの不祥事が見開きで扱われてたけど、(ホンマに、芸能人であろうがなかろうが、気持ちの弱い人はダメですなぁ・・・) 「告知板」の小さいコーナーに、「古田新太」の文字を発見。どうやら、大阪公演の取材を劇場で受けたらしい・・・
「大阪の人は笑うくせにアンケートにはいつも 『おもしろくない、金返せ!』 って書く」って。それってめっちゃ、ほめ言葉ちゃいます? (笑) ホンマにおもしろくなかったら書かずに帰るもんね~
でも、「ツッコミもオチもないという作品」ゆえに大阪の「反応が楽しみ!」とワクワクしてるらしいよ。

というわけで、「犯さん哉」大阪公演へ行ってきた私・・・
とりあえずのご報告を・・・長いです。


[READ MORE...]
