ある日突然、美形若手俳優が気になり始めた。生まれて初めてFCに加入。いまだかつてない状況に、家族はあきれ、友人は絶句。多忙に働く主婦の、心のオアシスを書き記そう。
--年--月--日 (--) | 編集 |

この夏は、やっぱりドラマで!
2008年04月28日 (月) | 編集 |
先日、友だちと話してたんですわ。
「ゲスト出演ばっかり。しかもローカルとか、深夜ドラマばっかりって、どうなん?」とか、
「ええかげん、”良い人役”を見てみたいよね~」とか、
「レギュラーで出て!って、誰に言えばいいんだか・・」とか、・・・
すんません。文句ばっかり言うてました!

でも、NHKさん! ありがとう~!
忘れてはらへんかったのね~ 「雅也さん」のことを! (笑)
姜くん曰く、「イケパラ」撮影後に「色んなお仕事に恵まれて」いたようやけど、
そのひとつなんでしょうかねぇ・・このドラマ。
「乙女のパンチ」。
6月19日。木曜8時。

今「バッテリー」やってる時間帯みたい。
調べたら、南海キャンディーズのしずちゃんが主役らしいねんけど、関西が舞台なんかしら?
エクササイズで始めたボクシングから、ホンマの女性ボクサーになるとかいう話やそうな・・・姜くん、どんな役で出るんだか・・・でも楽しみ!

とりあえず、報告!! (笑)



テレビドラマあれこれ
2008年04月27日 (日) | 編集 |
キム兄ぃがリコンしはったね。
いいカップルやと思ってたのに、意外というか、やっぱりというか、残念やな。
朝ドラが終わってからというのは、せめてもの礼儀やったんやろか。
結婚して3年くらいまでは、どんな夫婦でもすれ違いとか葛藤とかはあると思うけど、でも、簡単に別れてしまうんやね。せっかくつながった縁やのに。
ま、私が残念がってもしゃあないけどさ~ 
それにしても、連日タイガースの勝利がトップ記事の関西版サンスポ。
一昨日はタイガースが負けたからって、1面がデカデカとこの離婚ニュースって、どうなん? (苦笑)

さてさて、映画「相棒」が1日封切りとか。
ここんとこ番宣よろしく、お二人をよく見かけるね。
昨日は、あの、関西人の必須番組「探偵ナイトスクープ」の「顧問」に水谷さんが出てて、ビックリした。しかも、右京さんバリで!(苦笑)
どうやら西田局長もその映画に出演してるという縁やとか。
こんな関西らしい、視聴者参加型バラエティに出てくれるなんて、なんか、うれしくなるやん。
寺脇さんは関西人やし、な~んか軽~いキャラなんで (失礼!) 身近なイメージやけど、右京さんはちゃうもんね~

ということで、今日はドラマの話ですが・・・



[READ MORE...]
「ガマ王子VSザリガニ魔人」大阪公演
2008年04月26日 (土) | 編集 |
今朝、わが家が購読するサンスポ関西版を見てびっくり。
蜷川さん演出のオールメールシリーズ『から騒ぎ』に、小出恵介くんが初出演・初主演。
初舞台が蜷川さんなんて。というか、姜くんは・・・?
急いでパソコンを開けてネット検索。その時は公式ブログはまだ更新されてなくて。
サンスポWebによれば、主演が小出くんで相手役の女性は高橋一生さん。もう一つのカップルは長谷川博己さんと月川さん。
どうやら、映画『キサラギ』の現場で小栗くんが蜷川さんに紹介したらしい。
蜷川さんは小出くんが前から気になってたらしく、「セリフが明晰。芝居の切り替えが早い。シャープでいい俳優だな」と。
24才って、まだ若いよね・・・

さてさて、姜くんが出演した「恋する妊婦」。
今夜、放送ですよ! 2月の舞台の感想をしっかり書いてないんで、今度はじっくり語りたいな。姜くんの慎之介のことも。
なので、その感想を書く前に、先にこっちの感想をアップしとかなね・・・

「ガマ王子VSザリガニ魔人」 ・・・長いです(苦笑)


[READ MORE...]
公式ホームページ公開延長!?
2008年04月22日 (火) | 編集 |
まったくもって、なんというサービス!
「ちりとてちん」公式サイトが、フツウなら番組終了後1ヶ月で閉鎖されてしまうのに、あまりに多くの人が日々訪れるわ、「残して~!」ってお願いするわ、とうとう、もう1ヶ月延長してくれはることになったんですよ。
すごい。ホンマ、すごい!
というか、私も毎日、訪問してるし~。
だって、こうやって新しい情報をアップしてくれますやんか。
だから、見逃すまいと行くんですよ、遠藤Pさん!

それに、そんなに誘ってくれたら、5月6日はえらいことになるんちゃいます?
バーゲンすら行くのがおっくうな田舎もんのおかんなんで、行きたい気持ちはやまやまやけど、入れへんかったらショックやし・・・。かと言って早朝から、いや、前日から?並ぶほどの体力もないしね・・・
でも、甲子園口から球場まで続くタテジマ半被をまとった阪神ファンのように、谷町四丁目の駅から続く 「ひくらしTシャツ」の波・・・・み、見てみたい・・・


[READ MORE...]
またまた、お仕事情報~
2008年04月20日 (日) | 編集 |
金曜日、姜くんのお仕事情報がアップされましたね~
今度は、「ハチワンダイバー」です。5月10日(土)、第2回にゲスト出演。
またまた、「花君」で共演した溝端くんが主演らしい。
漫画が原作やけど、将棋の漫画ですよ~ 
ファンサイトCOOLで、姜くんとマネジャーさんがファミレスで将棋対決してるところが近況報告されてたね。
姜くん、ゲームで将棋をやってるらしく、2戦2勝やて。 強いやん!  あ・・マネジャーさんが弱いのかな~? (笑) 
で、どうやら、これがドラマのためにやってるらしいとのこと。
サラリーマンの次は、将棋打ちって、ちょっと意外かな(笑)

さて、「ハチワンダイバー」がどんなストーリーなのか、わが家の漫画通?に聞いてみたら・・・・

めっちゃ片寄った見方かもわからへんので、真に受けないでね・・・(苦笑)


[READ MORE...]
「それぞれ・・」、スピンオフ、全国放送決定!
2008年04月19日 (土) | 編集 |
すごいね~。「ちりとて・・」。
ホンマに実現ですやん!
NHKさんのスポンサーは国民ですからね。
やっぱり、スポンサーの言うことは聞かなあかんちゅうことで (笑)
関西人だけが甘受してたらバチ当たるで、って思いましたもん。
またまた公式掲示板は泣けてくるような暖か~い書き込みが山盛りでした。
掲示板見て泣けるねんで~ どんなドラマやねん。ホンマに。
しっかし、たくさんのファンがいてるって証明してますわ。 (まったく、視聴率はアテになりません~)
そのファンの応援が後押ししたのは間違いないけど、プロデューサーさんはじめ関係者の方の努力にも、「ちりとて」 ファンとしては感謝、感謝です。おおきに~
あとは、和田家のスピンやな・・って。
あるんかな? 掛けますか~? (苦笑)

それにNHKホールで、ファン1400人で総集編を見ようって・・・そらまた、なんちゅうサービス!
すごいね~ 全国から集まって来るんかな?
徒然Tシャツ着て、徒然てぬぐい持って・・・集まって来るんかしら?
すごいわ~ 熱いファンならやりかねん・・・・私は・・どないしよ?

そうそう、夕べ、「新・科捜研の女」に、四草さんこと加藤虎ノ介さんが出てはりましたね。
ちょっとちんぴらな役で、関西テイストな標準語でセリフ言うてました(苦笑)
・・・というか、あの番組。京都が舞台で関西弁バリバリOKな沢口さんと内藤さんが出てるにも関わらず、なぜか標準語のドラマなんですよね。ちゃんと京都でロケもしてはるねんけど。
しみじみ思うに、15分とはいえ半年という長い期間放送される朝ドラは、上手下手はともかく?舞台となるその地域の方言をちゃんと使ったドラマを作りますよね。
民放は雑っついってことですかね? 
1時間のドラマでも1クール3ヶ月しかないし。キャストにそんな負荷を与えないで作ろうってことなんかしら?
ま、それはともかく、昨夜のドラマもついつい虎さん目線で見てしまった私(笑)
もっと出て来て~って画面にしがみつきそうになりながら・・・まったく、「ちりとて」 後遺症やわ~

BSおよび全国放送決定で、関西人にも三度おいしい 「それぞれのちりとてちん」。
もう、なんべん見たか~

感想の続きを・・・おつきあい下さい。
長いです~(苦笑)



[READ MORE...]
今度はサラリーマン!
2008年04月16日 (水) | 編集 |
結婚した仕事仲間を囲んでの飲み会があったので、録画しておいた「絶対彼氏!」
夜中に帰宅して (不良主婦やな!) 再生させて見たんやけど・・・さぁて、やっぱり、ちょっとヤ~な主人公の職場の上司でしたね(苦笑)
でもね。相武さんとカフェでお茶を飲んでるシーンで、スーツ姿の姜くんが、革靴を履いた足をね、ちょこっと後ろに向けて揃えたところがかわいい~って思ってしまったわ(笑)
それと、ポケットからもみもみカイロを取り出すところ。な~んか着慣れてないスーツを着たような?ぎこちない感じが微笑ましく~ 
あ、ツッコミいれてるみたい? (大笑)
「手作りのシュークリーム」をもらって、石関くんとしては「オレ、こうゆうの苦手なんだよな」って言うてたけど、姜くん自身はシュークリームは大好きやろうし、きっとちゃんと気持ちを受け止めて食べてくれる人やと思うんやけど。
というか、素の姜くんとはかなり異なる役やね。パソコンでプレゼンしたり、チラッとフランス語を言うたり、ホンマ、「仕事のできるサラリーマン」て感じやん。うふっ~

しかしながら、単発のドラマは、「交渉人」の犯人役みたいにインパクトがある役はともかく、いわゆる、「良い人」の役は少ないみたいやね。
ま、どんな役でも会えるのはうれしいけど、できればしっかり役を作り込まないといけないような、そんな役で出てくれるともっとうれしい・・・


[READ MORE...]
お仕事情報ですよ
2008年04月13日 (日) | 編集 |
仕事で忙しくしてます。なので更新できず・・・
相変わらず、書きたいことがいっぱいあるんですけど・・・悶々ですわ。
なので、とりあえず項目だけでも?並べとこか・・・

姜くん。
いよいよ火曜日に登場してくれるけど、次のお仕事情報がやっと発表されました!
7回続くドラマのレギュラーですよ。関西ローカル。しかも、夜中ですけどね。
「花君」で共演してる大国町役の高橋光臣くんのブログに、よく姜くんが登場してるなぁと思いつつ眺めてたら、先週、大国町くんが朝日放送の深夜ドラマ「幻影」に主演するというお知らせ。
で、台本を持つ大国町くんの画像に、「撮ったのは姜さん・・ということは・・」なんて思わせぶりな表現が・・・多くの姜くんファンは浮き足だったのでありました~(苦笑)
5月末ですね。関西だけっていうのがどう~?って感じやけど、二人とも関西人やし、関西弁のドラマなんかしらね。
たまには関西在住者にもオトクなことがあるんやねぇ。
楽しみで~す!

先週発売の「anan」。
「オトコ心をつかむ手料理の極意」についてバナナマンとトークしとります。
先に読んだ友だちからメールをもらって、また別の友だちに連絡しようとしたら、「オトコをその気にさせる手料理」と送ってしまい・・・「その気にさせる」って! 友だちに受けてしまった~(笑) 
けど、「その気」にさせたい~!! (大笑)
感想はまた後日。

さてさて、「それぞれちりとてちん」。
続きを書きたいねんけど、時間がないんでこれも後日で。すんません。
いろいろ考えさせられることが多いので、またじっくり書きます。
また、おつきあい下さい。

でも、四草さんは発見したからね・・・・


[READ MORE...]
「それぞれのちりとてちん」
2008年04月06日 (日) | 編集 |
最初にひとこと。
徒然亭に偏ってるって言われるかもわからへんけど、やっぱり、多くのファンの方が見られるといいなぁと思いますね。
小浜の町の様子も流れてました。
福井の「ただ今修行中」の方も紹介されてました。
VTRで和田家も登場したし、糸子さんの名シーンは何度も出てきました。
でも、やっぱり、上方落語の色が濃いかったかもわかりません。
地元向けに、地元ローカル局がつくったという感じです。
インタビューは徒然亭5兄弟と、落語監修の染丸師匠のみでしたしね。
そしてなにより、この番組のナビゲーター役が、虎ノ介さんでした。

だから、どこかで 「そんなん見たない!」 っていう方もいるかも知れへんけど、でも、私はうれしかったです。
全国各地のファンの方のメールもいくつか紹介されて、5兄弟だけやなくてファンの方々の 「それぞれのちりとてちん」 が聞けて、素直にうれしかったです。
戻る決意をした徒然亭4兄弟のVTRに涙し、「糸子さん名シーンベスト3」 見てまた泣いて、最終週の 「お母ちゃんごめんなさい」 という母娘のシーンにも泣いて・・・もう、何回泣かされるか・・ホンマ、みんなに見て欲しいですわ・・・

めちゃめちゃ長いですけど・・・




[READ MORE...]
「わかるテレビ」、お久しぶりっ~!
2008年04月05日 (土) | 編集 |
姜くん出てましたね!
ダンナが録画したサスペンスかなんかを見てたからかけてもらえず・・というか、この時間帯って関西ではどこの家も定番の番組を見る時間帯ですやん。
姜くんの大好きな、あの「探偵ナイトスクープ」 (笑)
しゃあないんで?今夜は探偵を諦めて・・・「わかるテレビ」を録画ですね。
で、12時まわってから見始めたんやけど・・10代から50代の、どういう基準でえらばれたかわからへんけど、役者、タレント5人がゲスト。
番組的に?日テレ朝の顔の加藤浩次さん中心に進行。
天の声?がツッコミまくってましたね。お笑い系で朝の帯をやってるんやから、ってとこでしょうけど。私的には、もっと姜くんもいじって~というか、映って欲しかったというか。ま、当たり前やけど~ (笑)
マネージャーさんが言うように、何の打ち合わせもなく始まったんでしょうかね。
姜くん、お題がでるたびに首かしげておりまして・・・でも、うふっ、男前やし!
久しぶりやな~

当たり前やけど、段々、若者っていう感じから大人っぽい雰囲気になってきたなと感じるわ。
でも、高校生やってはんねんけど~ (笑)

内容は・・・


[READ MORE...]
「落語家がうらやましい」?
2008年04月04日 (金) | 編集 |
まずは姜くん。今夜会えるね~ うふっ!
「わかるテレビ」の番宣が昨日放送されてたようで。もちろん、関東だけですよ。
関西はその時間、「アテンションプリーズ」の再放送やったしね・・(泣)
姜くん、どんな感じで映ってたんかなぁ~
今夜、楽しみ~

昨日は朝から、お友だちのメール。
「朝日新聞の朝刊の文化欄に姜くんが出てる!」
あわてて見ましたがな。で、関西版にも、ありましたよ。
内容は、漫画が原作で、無名に近いイケメン男子たちが出てるミュージカル「テニスの王子様」(「テニミュ」)が若い女性に人気。で、男優だけの劇団Studio Lifeも漫画や小説を舞台化して女性ファンを集め、イケメンの若手スターが生まれるもう一つの場となってる、というもの。大半は「・・王子様」のことやけど、Lifeの紹介に、劇団外の舞台で活躍する所属俳優として姜くんと芳樹さんとかいてるで~、って感じかな。写真はモノトーンやけどいつごろ撮ったのやら。
おっと、ネットを見たらカラーやったわ・・・→こちら

そうそう、今月の壁紙はなかなか良い感じなんで、早速更新。
撮影の場所は「大崎」って、友だちに教えてもらったけど。
それがどんなとこなんかわからへん田舎もんの私です~ (苦笑)

さてさて、どうしてもあれこれ書いておきたい「ちりとてちん」。
今日もおつきあいのほどを・・・・ 長いです (苦笑)



[READ MORE...]
「ちりとて・・」スピンオフ!
2008年04月02日 (水) | 編集 |
「花君」撮影中の姜くん。
後輩たちと楽しそうにやってるみたいやね。
大国町くんとゲームしたり、銭湯でラムネ?とか~(笑)
そういや、わかるテレビも忘れたらかんね。
姜くんの「無知ぶり」?が面白く発揮できればいいな。楽しみ~ 
それと、放送日が延びた絶対彼氏!もサイトが更新されてた。
第1話のあらすじに、姜くんも登場。別窓で役紹介もあるし、人物相関図にも載ってるってことは・・・ゲストやないのん? レギュラーですか~?
キャラ的にはどうなん?ていうサラリーマンみたいやけど・・・ま、楽しみにしとこ。
佐々木蔵之介さんも出はるしね。

さてさて、「ちりとて・・」。
放送が終わった週開けに驚いたのが、「スピンオフ」決定ニュース!
続編を望む声は番組放送中から寄せられてたんやけど、そのファンの声に動かされたとか。
でも、関西限定の放送らしい。
何と言ってもBK制作。本編と違って、オールキャストでスピンやスペシャルを全国放送するのは難しいですよね。
熱いファンもわかってるはず。
でも、わかっていながら、わかってるのに、文句のひとつも言いたくなるんよね。
その気持ちもようわかる・・・
でもね。BKの方がファンの熱い思いになんとか応えようと努力してはるのが、うれしいやないですか。ま、関西人の私が言うと火に油かもわからんけど・・・


[READ MORE...]
「ちりとて・・」ばなしですが
2008年04月01日 (火) | 編集 |
ちょっと前に、「ちりとて・・」のサウンド・トラックを買いました。
テーマ曲も良いけど、ドラマの中に流れる「劇伴」がまたいいんですよね。
タイトルが面白いし。
「きよみの『き』はきぼうの『き』」とか、「お前こそだれやねん」 とか、「ちょい悪オヤジなんて言葉のなかったあのころ」、「だめでもともと」、「なぜ君は誤解されやすい生き方を選ぶのか」 とか、「戻らない歳月を思えば胸が痛みます」 なんていうのがあって。
車の中で聴いていると、ホントにいろんなシーンがフラッシュバックしてくるんですよ。
家出した小草若ちゃんが帰ってきて、4兄弟がだんご?になった時に流れた 「ひとりじゃないよ」 とか、お母ちゃんとのシーンに流れた 「母の笑顔は朝日のように」、草々さんが壁をぶち破った時の「かなわぬ憧れ」 とか・・・ええねんな・・・・

ホンマ、中毒やな・・・(苦笑)


[READ MORE...]
