ある日突然、美形若手俳優が気になり始めた。生まれて初めてFCに加入。いまだかつてない状況に、家族はあきれ、友人は絶句。多忙に働く主婦の、心のオアシスを書き記そう。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ちりとてちん」の落語について
2008年05月30日 (金) | 編集 |
公式HPは明日いっぱいで閉鎖されるし、もう、ええかげんこの話題は7月までお休みしようと思ってるねんけど、もう少しだけお付き合いを・・・

スピンオフ情報を見て喜々とする私。
総集編をなんべんも見て涙する私。
全国放送になった、「それぞれのちりとてちん」。
これも、なんべんも見て、そのたびにまたまた涙する私・・・・
ホンマ、なんべん泣かすねん、「ちりとて・・」
というか、なんべん同じもんを見てるんやろ、私。ホンマに~

「それぞれ・・」を見ながら、ナビ役の加藤虎ノ介さん。
横顔がちょっと渡辺いっけいさんに似てるな・・・は、ともかく、つくづく、虎ノ介さんは「上方落語」が好きになったんやなぁと思うね。
落語家に転職? はないと思うけど(笑)、落語は続けてくれたらいいなと思う。
あの女優の三林京子さんも米朝師匠の弟子にならはったし。風間杜夫さんは誰かの弟子になってはるのではないけど、自分の落語会を開催したりしてはるやん。
ぜひ、続けて欲しいなぁ。
板の上で一人で演じる、魅力的でしょ!

前にラジオに出はった時に落語について深く語ってはって、すごく感心したんよね。「それぞれ・・」でも吉弥さんにぼそっと言うてはったけど、長年舞台をやって来た人らしい観点になるほどと思ったし、舞台人として演じてきたことに自信を持ってはるんやなとも思ったんよね・・・・

[READ MORE...]
スポンサーサイト
「コレ見て~!」
2008年05月30日 (金) | 編集 |
サービズ精神旺盛な、通称BK、NHK大阪放送局。
「ちりとてちん」公式サイトは、あと二日で閉まってしまうのに、またまたうれしいお知らせがアップされてた。
「コレ見て!ムービー」
前日の制作発表の、徒然兄弟クランクイン会見の動画ですよ。
ホンマ、ありがたいね。

夕べの「プレマップ」も見た。こっちも短めながら制作発表の3兄弟プラス1?のインタビュー。総合TVやから、全国のファンの方が見られたけど、それを見逃した方のためにか? ネット動画でも見られるようにしてくれはったんよね。
ほんのちょっとやけど、少しずつコメント場面が違ってたりするから、うれしい。
「ぐる関・・」で見たショットとも少し違ってたしね。
それと、スタジオの撮影風景も出てた。
なんか、3兄弟がすごく楽しそうで・・・ええなぁ。

スピンオフドラマは、関西では7月25日の天神さんの日に放送予定。

とりあえず、今日の報告~!

「まいご三兄弟」撮影開始
2008年05月27日 (火) | 編集 |
21日から始まったとかで、その日はNHK関西ローカルのニュースで制作発表が流れてたらしい・・・って気付くのが遅かったし(泣)。
しかも地元放送局の地域情報番組「610」では、連日紹介されてたっていう話やん。
普段、NHKを見ないし、そんな時間に家にいてないし、まったく迂闊でしたがな・・・(泣)
とグジグジ思ってたら、なんと、「ちりとてちん」サイトに、NHK総合で28日の夜、「もうすぐ8時プレマップ」で2分間だけやけど制作発表の様子が流れるって告知!
全国放送で制作発表の様子が流れるらしいんですわ。
なんとご丁寧な。さすがやわ~ 
さすが、スポンサーにやさしいNHKさんやわ~。

ま、それはともかく、23日の桂吉弥さんのブログを読んでジーンとしてしまったわ。
落語家として第一線で頑張ってて、舞台経験やらドラマ経験のあるプロのお方が、こんなにも「その現場」に再びいることを喜んではるなんて。
ホンマに、仲良しというか、”幸せな”キャストとスタッフに恵まれていたんやね。
そんなこんなの週明け、もっぴ~こと茂山宗彦くんが司会進行してる月曜日の「ぐるっと関西おひるまえ」でも、外伝を紹介してくれるというんで録画予約してみた・・・


[READ MORE...]
いよいよ来週、始まります
2008年05月25日 (日) | 編集 |
夕べ、夜中のABC朝日放送で、「幻影」の予告が流れたんよ。
公式サイトにある予告ムービーと同じのが。
「夜の闇に現る『爆殺団』・・」と関西弁のナレーションが流れる予告ね。
・・だから、なんなん? この『爆殺団』て~ 大正浪漫な雰囲気やけど・・
考えたら、あと一週間で放送やん。
確か、高橋くんはABCの情報番組「ムーブ」のイケメン塾に登場するって言うてはったしな・・・見れるかな?

高橋くんのブログではあれ以来姜くんは登場せえへんね。
でも、「花君」で共演した加藤くんのブログに書いてあった、姜くんと対談をしたという雑誌「ザ・テレビジョンHOMME」のサイトの、編集部ブログには、その裏話がアップされてたよ。
「加藤くんのほんわか話に姜さんが大人な突っ込みを入れる」に、反応してしまった私(笑)
えっ、姜くん、そんなんできるん? (苦笑)
というか、大人な突っ込みって?

去年のドラマ放映時、加藤くんのブログにあまり寮長は登場してこなかったし、個人的な接点はないのかな~?て思ったたんやけど、考えたら10才も若い未成年やん。飲みに行くワケやないしね~(笑) 
でも、編集部ブログを読むと、加藤くんはすっごく可愛くて、「大人な」姜くんとの微笑ましいやりとりに、読んでる私まで和んでしまった。仲良しやったのね~
そして、姜くん、みんなに好かれる人やねんなぁ。やっぱり。

それにしてもこの「HOMME vol.3」。
岡田ま~くんとか、人気の上地くんとか、イケメン盛りだくさんなようで。
ちょっと高めやけど(泣) 買うしかないんよね~

6月、もろもろ楽しみやね。

冷静沈着な総理第一秘書!
2008年05月25日 (日) | 編集 |
またまた書くことが溜まってきて~。
とりあえず、関西ローカルABC「幻影~ゲンエイ~」のサイトが更新されてぇ、姜くんの役柄も出てましてぇ、第1話のあらすじなんかも載っておりました!
ほんで、予告ムービーなんかもありましてぇ・・・チラッと姜くん出てましたし!
なんか、怪しげな雰囲気ムンムンな役です!
冷静沈着な総理秘書って! 前にショートドラマで若手政治家を演じたことがあったけど、政治家系統はそれ以来ですかね。
でも、また背広です。カッコいいんやろな~

それにしても、このドラマ、時代設定がよくわからへんし。
何ですか、「爆殺団」て! (苦笑)
姜くんの掛けてるメガネも微妙やし~ (笑)
今月31日から、30分番組で7話。
ちょうど「乙女のパンチ」と時期がかぶるね。
話題的にはNHKの方がメジャーなんで、頑張って「幻影」をレポらな。
お楽しみに~

「乙女のパンチ」と言えば・・・

[READ MORE...]
フレディな姜くん!
2008年05月23日 (金) | 編集 |
仕事が詰まってたので書くのが遅くなったけど、ホンマにホンマでしたね。
東宝の演劇サイトの「マイ・フェア・レディ」のページに、チラシというか、フレディな姜くんの画像が出てました。
やっぱり、出演はホンマでしたよ~ (笑)
うれしいね・・しみじみ。
1年ほど先のことやのに、もう、こうやって告知されるんやね。なんか、プレッシャーやな・・って、私が感じてもしゃあないけど。
でも、大きな劇場で、ミュージカル通の人たちも観はるんやし、男前なだけではあかんやろうな・・・

「乙女のパンチ」の撮影が始まって、日々トレーニングしてるらしい?姜くんからの、ミュージカル出演についての報告はまだないけど、不安ながらもきっとワクワクしてるんやろうな~ 
頑張ってや!

そんなこんなで、連日友だちと盛り上がってるんやけど、一昨日、追い打ちを掛けるように?DVDが届きましたよ~
そう。「犯さん哉」です。
申し込んだのを忘れてたくらいやけど、私の所にもやってきました。
もう、あれから半年も経つんやね・・・


[READ MORE...]
今日のニュース!
2008年05月18日 (日) | 編集 |
世間は日曜日ですが、私は朝からサクサクお仕事。
でも、朝から友だちのメールで、姜くんの出演決まったというミュージカルの話題やらでまたまた盛り上がっとりました(笑)
というか、仕事しろよ~ (汗)

で、夜は名古屋の友だちからメール。
Lifeの「夏の夜の夢」を観劇してきたとのこと。
ずごく面白かったって! もうすぐ行くで、大阪公演!
青木くんが一段とスマートになって、でも、芝居は上手くなってたらしい・・って、青木くんも一昨年の春の血祭り公演以来観てないよね、お互いに。
Lifeといえば、一昨日、8月末に始まる舞台「マージナル」の最優先予約の案内が来てましたね。
萩尾望都の漫画が原作やけど、また、「トーマ・・」のような耽美な世界なんかしら。
キャストを見て、へぇ~って思ったのは、主演に笠原王子が登場することと、舟見くんも出る!ってこと。王子は2年ぶり、あのバンパイヤ・レジェンド以来ですよね! 
そして、病気療養中やった舟見くんは1年ぶり。元気になったんやね。

ちなみに、王子は6月に、「サンシャインボーイズ」に出はるんやけど、その次が劇団公演になるんですね。
姜くんはいつ、劇団公演に参加するんかしら~
・・・ま、外部出演で観られるならそれでいいんやけど。
でも、「マージナル」、残念ながら地方公演はないようで・・・


[READ MORE...]
ミュージカルでっせ~!
2008年05月17日 (土) | 編集 |
いや~、ビックリしましたわ。
夕飯食べてたら友だちから携帯メールがきて。
「COOLにうれしいニュースが出てるよ!」
で、直ぐにパソコンの前に。
えっ!・・・ミュージカル!!
しかも「マイ・フェア・レディ」のフレディ役が決定!!
な、なんと、ホンマにミュージカルですやん!

そういや、「気鋭のひょうご人」のインタビューで、「これからはミュージカルなどやったことないものも挑戦してみたいです」って語ってたけど、こんなに直ぐにできるなんてねぇ。
「マイ・フェア・レディ」と言えば、大地真央さんがイライザですよね。
で、フレディって、イライザに言い寄る金持ちのおぼっちゃま?って役ですよね!
ちょっとマザコンな・・・
なんか、姜くんに似合い過ぎてるような・・ひいき目ですかね?
というか、「君住む街」を歌うんですよ! ソロで・・・だ、大丈夫なんかしら・・(汗)


[READ MORE...]
「ハチワンダイバー」見ましたで~
2008年05月14日 (水) | 編集 |
最近、「ちりとて・・」にハマりすぎて、忘れてるんちゃう?って言われそうなんで (苦笑)、
宣言しとこっ~!
若手美形俳優、姜暢雄くんファンのまっちゃんです! (大笑)
3年前のNHK朝ドラ「わかば」で見初めて以来、応援してます!
やっぱり、朝ドラ・・?
は、ともかく (苦笑)、先週末の深夜ドラマ、「ハチワンダイバー」、見ましたよ~。
予告を見た友だちからメールが来てて、
「舌出してる顔がコワイと言うか・・」
「え~っ・・・?」
で、当日の新聞のTV欄にドラマ評が書いてあったらしくて、
「舌を出した顔が気味悪くて印象的って書いてあります」 というメールもあり・・
つ、つまり、覚悟がいるねんな・・・?

「ハチワンダイバー」は、あの、ダンナが「オタクしか見ない」と言い切ったドラマですが、確かに、オバサンにはよくわからん話でした  (汗)
ダンナが言うには、漫画よりドラマはスピーディに話がすすんでいるらしいけど。でも、主人公はあんなにカッコイイ、かわいい男前ではないらしい・・・そらそうやろ。溝端くん、ホンマ、かわいい~

で、マムシさんの姜くんやけど・・・


[READ MORE...]
されど、「ちりとてちん」
2008年05月10日 (土) | 編集 |
やけくそのように書いてますけど(苦笑)。
何度も再生させて見てて (なんぼほど好きやねん~ 苦笑)、
思うに、総集編は朝ドラらしく、喜代美ちゃんが主人公やな!って思えるものになってましたね。キャラの濃い和田ファミリーも徒然亭一門も、ちゃんと脇役になってました。
うん、それでええねん、ってミョウに納得して。
初めて見た人が充分泣ける展開やったらそれでいいかな、と。
本筋をとらえるためにチョイスされたお話の部分は、しっかり放送されてましたしね。
もっと見たかったらDVD買いや~、って、NHK、やらしぃな~
総集編終わってから、DVDを注文する人が多かったって話やし。
・・・そのうちの一人が・・・? (汗)

とりあえず、今度は7月のスピンオフですがな・・・

[READ MORE...]
「ちりとてちん」総集編(後半)
2008年05月06日 (火) | 編集 |
覚悟はできていましたけどね。
・・・・って出だしは昨日と同じですが・・・

バッサリ、切られてましたね (大泣)
いきなり天狗座の一門会から始まりましたよ。
何度見直しても・・・そこからでした。
ということは、あの、草々さんが殴られ、師匠が 「ちっとは親の気持ちも考え!」 って言うて二人がひしと抱き合い泣く、っていうええシーンがないってことですやん・・・あれま~ 

ま、だいたいが100分におさまらへんねんけど。
伏線まで拾っていかなあかんしね。アレ入れたらコレも入れやなあかん・・・だから、徒然亭の兄弟たちの入門サイドストーリーは切られてもしゃあないんですけど。
でも、小草若ちゃんの失踪~復帰、「ふるさと」 が 「愛宕山」 の噺やったというのまで削られてましたわ。
カッコええ四草さんの出番もなく・・・(泣) あ、「年越しそば、おごりますよ」はあったけど~(笑)

それと、← まだあるか~?
タンポポくわえた師匠の”地獄八景行き”もありません・・・
おとうちゃんとおかあちゃんのなれそめ編、 「翼を下さい」 を聴くこともなく・・・
バッサリ、バッサリ・・・多分、そうやとは思ってたけど。
こうなったら、DVDBOX買わなしゃあない・・ってまるで陰謀のような?後編でして。

でも、しゃあないねんけどね。なんせ100分にまとめやなあかんねんし。
昨日の前編ではそこまでショックを感じなかったのは、望んでいたシーンがだいたい描かれてたからやろか。
とにもかくにも、今日の午後、NHKホールのファンの人たちがちゃんと号泣できたのか、ちょっと不安ですわ・・・

総集編の後編、ちょっと愚痴入りですが・・・

[READ MORE...]
「ちりとてちん」総集編(前半)
2008年05月05日 (月) | 編集 |
見ました~? 総集編。
覚悟は出来てましたけどね。
やっぱり、最初から涙、涙でした。
たまりませんわ。わかってても泣けてくるし。
この総集編、なかなかうまくまとめられてたような気がするんやけど、ひいき目ですかね? 
ごひいきの若手美形俳優の姜くんを見初めた3年前の「わかば」、総集編は年末やったけど、ホンマにはしょった感じでストーリーがうすっぺらになった感は否めなかったし。
けど、「ちりとてちん」は大丈夫ちゃいます? 
やっぱり、話自体がようできてたからね。

明日はNHKホールの大画面で、みんなで総集編を見る日です。
実は、密かに行こうかと算段してたんやけど・・・やっぱり行けそうになく・・(涙) 
感謝祭の時も仕事で申し込めへんかったけど、今回も仕事があるとはいえ、チケットを申し込むのではないから、行っても入れるかどうかわからないという状況やし。1400人でしょ。しかも、青木草々さんが挨拶に来るっていうやん! たくさんの人が行くんちゃいます?
やっぱり、ドームとまでいかなくてもせめて大阪城ホールぐらい・・・というか、虎ノ介さんやったら、ならナニを置いても行ったりして~? (苦笑)

そういや、青木草々くんは昨日の小浜にも行ってはったらしいね。吉弥さんの独演会。
虎さんも一緒にトークしてきたらしいけど (きゃ~)、あんたら、なんぼほど仲良しやねん~

とにくかくにも、今日の感想を・・・長いです。


[READ MORE...]
中とじ、「ちりとてちん めいっぱい!」で涙いっぱい!
2008年05月01日 (木) | 編集 |
GWは「ちりとて・・」黄金週間。
30日は「ちりとて・・」中とじ特集が付いた、ステラ発売日。
あきませんわ~
やっぱり、読みながら涙、涙ですわ。
総集編が放送されるんで特集が組まれたんかしらね。
「おかえり 喜代美!」から始まり、「視聴者が選ぶ名場面」。
全部で19シーンが紹介されてるけど、もう、どれも名場面です。
読みながら、なんでこんなに涙が出てくるんやろ・・・

今回の中とじ「ちりとて特集」
「名場面」のあと、しほりちゃんのインタビュー、ドラマに登場する「落語」の解説、こだわりの「セット大解剖」、11月のステラに掲載された徒然亭兄弟のトークから、未公開トークの紹介などが掲載されてます。15ページでも、ファンにとっては中身が濃い・・・


[READ MORE...]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。