fc2ブログ
ある日突然、美形若手俳優が気になり始めた。生まれて初めてFCに加入。いまだかつてない状況に、家族はあきれ、友人は絶句。多忙に働く主婦の、心のオアシスを書き記そう。
「劇団」と「カンパニー」
2007年01月04日 (木) | 編集 |
いつも長ったらしい私の日記。
今年からはテーマを絞って? こまめにアップしようかと・・・やっぱり、長い!?

Lifeの公式サイトの「チケット情報局」が年末に更新されてた。
その前のもしっかり聞いてなかったんで、も一回聞き直そうと思ったら更新されてて~。
更新がトップページではわからへんから、のぞきにいって気付くんよね。
今回(12月30日分)は、セッキーと石飛さんに、あの藤原さんが加わって去年1年を振り返ってた。
「WHITE」から「銀キス」まで、5公演6作品のパンフを持ってたけど、地方にいる私やが半分の公演を観れたんやな~としんみり。
残念ながら観てない公演に関しては話の内容がよくわからへんけど、藤原さんの話では、去年は過去最高の観客動員やったとか。「会場がガランとしてたことがなかった」らしい。打てば響く感じで、テレビなどメディアの反応もすぐに表れたようにも言ってた。
そうそう、「ぴ~かん」とか「スッキリ!」とかも、出てたねぇ~

団結力とか自主性とか、今年の劇団の方向性を決めたのは、「ヴァン・レジェ」&「DRACULA」 の2作品を同時公演した春公演かなと。2作品4チームということで、キャストだけでなく裏方としても、みんなが自覚を持って動いたというようなことを話してたね。2作品同時やもんねぇ。「劇団」て、そういうもんなんや、と一般人の私にも少し理解できたような・・。
そういえば、「Top Stage」 の 「銀キス」 稽古場レポで、取材時に、劇団の誰もがみんな挨拶しに来てくれたと書かれてた。「この劇団が体育会系といわれる所以・・」と納得されてたみたいやけどね。
礼儀正しいと感じることは、姜くんを見ててもわかるわ。舞台挨拶の時のお辞儀は深いし、姿勢もいいよね・・・握手は必ず両手やし(ん? これは関係ない?)

そういえば、舞台を観るようになって「カンパニー」という言葉をよく聞く。「カンパニー」自体は会社や企業、仲間や友人・・とかの意味やけど、演劇の場合は、プロデューサーのもと劇団等を越えてキャストが集められて芝居をするという時に使われてるみたいやね。なんとなくイメージしてたんやけど、先日、雑誌で役者さんのどなたかが 「カンパニー」 のことを 「一座」 って言われたのを読んで、すごく納得した。
今さらかもわからへんけど、舞台初心者の私にはそれがすごく良い言葉に聞こえたんよね・・・「一座」かぁ~。
そうやん! 考えたら、主役は座長っていうもんね~
(私の場合、「座長」というと、吉本新喜劇の小藪くんを思い出すねんな~「わかば」のヤスくんやけど~)

お正月、録り貯めたWOWOWとかの舞台中継を観ようと試みたけど、家ではなかなかしっかり観られへんね。3時間もTVの前に座ってられへんねん。用事が多すぎて。
やっぱり、お目当ての役者さんが出てないと、ついつい用事をしてしまうんかな・・・演劇ファンになるには、まだまだ道が遠い私やな。
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
演劇ファンとは何を以てそう呼ぶのか…。私は純粋に芝居自体が好きなのもあるけど、劇場空間が好きだし、役者と観客が同じ空気を吸って、空間や雰囲気を共有している感じが好き。だから逆にDVDで観ているは集中できずに小刻みに何日かにかけて観ています。 あ、小藪くん、『OZ』の時、劇場にお花ありましたよね。あのお花を見ながら、頭の中には妙な歌が。…冷めた唐揚げ、空から降ってきたぁ…(中略)…かしわ!かしわ!それはトリぃ…(←新喜劇で小藪くんが歌い踊っていた) 血祭りの時は小藪くんのお花はなかったなぁ。
2007/01/06(土) 01:24:41 | URL | ななみっち #qBpKbO02[ 編集]
劇場の空気
ななみっちさん、
ほんとに、劇場の、舞台の雰囲気がいいですよね。わ~っていう歓声や拍手などもさることながら、お客さんまでが緊張してしまうような、水を打ったような静けさの時もあるし。舞台に立たれる役者さんも、その臨場感が好きなんやろうな~って思いますよね。
お正月に「DRACULA」のDVDを見たのですが、ドラマシティで、大ちゃんドラが登場した時のあの大音響がDVDからは感じられず、あぁ、やっぱりちゃうねんな~と思いました。
今年は何回劇場へいけるかわからへんけど、やっぱりナマがいいなぁと思ったしだいです。
・・・吉本新喜劇も、長いことナマでは見てないなぁ。
2007/01/06(土) 10:21:18 | URL | まっちゃん #CKyOUH4I[ 編集]
wowow
私もこの休みの間にWOWOWの録りためたものを見ようと思ったものの、やはり集中できません。
ついつい用事やらパソコンやらをしながら見るので、よくわからないまま先に進んでいるという感じです。
劇場なら真っ暗な中集中してみることができるので、話に深く入り込めるのに・・・。
これだけでもお芝居は映像で見るの物ではないのかな・・・、と思ってしまいますね。
でもなかなか観に行けないのでWOWOWOに頼ってしまうのですが。
部屋を真っ暗にして、夜中一人静かに見るとちょびっとだけ、劇場の雰囲気が味わえます(笑)
2007/01/06(土) 14:42:42 | URL | だいじろう #yrTdUdco[ 編集]
なるほど
だいじろうさん、
部屋を真っ暗にして見るっんですね!
夜中ですね。なかなか劇場まで足を運べないし、録りだめて見るしかないですもんね~
録画がオトクなのは、繰り返して見れること。これもありがたいことやし、見られる事に感謝しますわ~
2007/01/06(土) 22:31:14 | URL | まっちゃん #CKyOUH4I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック