FC2ブログ
ある日突然、美形若手俳優が気になり始めた。生まれて初めてFCに加入。いまだかつてない状況に、家族はあきれ、友人は絶句。多忙に働く主婦の、心のオアシスを書き記そう。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わかばツアー ⑤ 希望の灯り
2009年11月22日 (日) | 編集 |
お休みに、
仲良しのオノケンさんと、ドライブデートをしたという姜くん。
イケメンやのに、2人ともくったくないですね~ 

というか、ドライブ、したくてたまんないって感じやな、姜くん。
やっぱり、念願の車を買わはったからやね。
とにもかくにも、安全運転で、お願いしますよ~


さて、遅くなったけど、「わかばツアー」の続きです。

どうでもええような私らの旅ですが、
おかげで、また、「わかば」のDVDを取り出して見たりして、 
また、「雅也さん」 の世界を浮遊してる私です・・・

幸せやな~ 

二日目の朝、長田で 「鉄人28号」 を見た私たち。
日帰りのお友だちとも合流して6人。

「わかば」の思い出をたどって、今度は三ノ宮に向かって、
JRに乗ったのでありました・・・




JR三ノ宮から、まずはフラワーロードをまっすぐ、海方面へ。
「わかば」のロケ地としては、東遊園地が印象に残ってる場所です。
途中、花時計なんかがありまして、10分ほどで神戸市役所到着。

「やっぱり、ここは行っておこうか~」

神戸市役所の24階の展望ホールは、市民に愛されるビューポイント。
夜間も開放されてるんで、夜景スポットとしては、けっこう穴場とか → こちら
平日の午前やけど、家族連れが来てましたよ。

東遊園地

海側です。
すぐそばの東遊園地は、ルミナリエの準備が始まってますね~

展望

山側です。
フラワーロードの少し先がJR三ノ宮駅ですね。
震災の気配も感じないくらい、建物が建ってますわ。

ビーナス方面

私たちが暗闇のなか登ってたビーナスブリッジ方面です。
建物で隠れてるけど、正面の山の、中腹あたりかな。

市役所でけっこうゆっくりして、今度は東遊園地へ。
ここはルミナリエの会場にもなるところやけど、
平成12年に作られた、「慰霊と復興のモニュメント」があります。

瞑想の場所

この中にあるのが、「瞑想の空間」 で、ドラマで、「わかばちゃん」も訪れてましたね。
震災で亡くなった方の名前が刻まれた銘板がア行から掲示されています。
震災があったことを忘れないためにつくられたモニュメントですが、
中にへ入ると、静寂があって、なんとなく重苦しい空気が漂っています。
多くの命が亡くなったことを、実感する場所ですね。

震災のあった日に、毎年、ここで 「1.17のつどい」 が行われていますが、
遺された遺族や、救助に関わったボランティアの方たちが、
「生きてる証に」と灯されたのが、「希望の灯り」です。

灯り

灯がともされてるの、わかるかな~
「わかばちゃん」 が読み上げてた、あの詩が刻まれていますね。

関西在住やし、神戸に親戚もあるし、あの「揺れ」を感じたし、
阪神淡路大震災は、やはり身近な災害です。
あの瓦礫の街の様相は、本当にショックでしたし、
その後の京阪神の混乱は、沿線のウチのあたりにも影響がありました。
だからこそ、見たいと思って見たドラマです。

たかがドラマでも、そこから、いろんな出会いがあったし、
こうやって、友だちと訪れることができたし、
私にとっては、神戸が特別の街になったドラマです。
しみじみ、感慨深く、この灯りを見つめたのでありました・・・・

ここから、神戸らしい旧居留地をブラブラ歩いてJR三ノ宮駅へ。

南京町まで遠くはないんやけど、昼食を予約してたし、
時間も迫ってきてたんで、寄らずにそのまま向かうことにしました。
ちょっと距離があるからね 

そして私らは、また、そこで新たな出会いをするんですよ・・・

神戸の街はステキやな。

ホントに、そう思います。

つづく・・・・

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
重い場所ですよね。
こんばんは~!
本当にあの震災が嘘のようにビルが建って復興してますよね。
だからこそ「慰霊と復興のモニュメント」などでずっと忘れないでいないといけないんですよね。
私もあまりひどくはなかったにしろ震災にあったので、忘れないで暮らさないといけないな~と思います。
実はルミナリエ募金をし忘れたのをちょっと後悔しています・・・
2009/11/22(日) 21:33:09 | URL | ゆみりん #-[ 編集]
そうやったね
ゆみりんさん、
そういえば、ルミナリエ、募金箱があったよね!
私も、すっかり忘れてたわ~
また、始まったら姉とかが行くし、頼んどこ。
2009/11/23(月) 21:19:46 | URL | まっちゃん #CKyOUH4I[ 編集]
忘れちゃ…いけないですね
 皆さんの中では、一番近場に住んでいる私ですが、モニュメントのある公園へは行ったことがありません。単に機会がないだけ、かもしれませんが…

 あの日は、大阪市内でした。家の中はぐちゃぐちゃでしたが、揺れの方向が幸いし大きな家具が倒れることはありませんんでした。
子供も、添い寝をしていた夫がとっさに布団を掛けてくれたので、落ちてきた物の直撃を受けることはありませんでした。
90度向きの異なる隣のマンションは家具がすべて倒れていました。その隣の戸建ては全壊でした。
後になって、自分たちの住んでいた建物も鉄筋コンクリートに亀裂が入っていることが分かり、5月になって、4階建ての2階に住んでいるのに、雨漏りを経験しました。(笑)

 時間がたち、親兄弟の無事を確認できたころ、ようやく震源地が神戸方面だということがわかってきました。
 テレビがやっと映ったとき、最初に見た光景は、あの火災…
 学生のころ、三宮でバイトしていたこともあり、神戸の街がなすすべもなく消えようとしていることに愕然としました。

 そんな時です。夫が出かけると言ったのは。

 会社へ行くというのです。

 会社は震源地とは反対の方向ですが、神戸支店が気になると言って。会社へ行けば、情報も入ってくるし、必要なら神戸に様子を見に行くと…
 神戸へ行けるわけないじゃないですか? なのに、泣いて止める私を振り切って出かけたんです。
 
 余震が続く中、小さい子供二人を抱えて、夫が夜になって帰宅するまで、どんなに不安だったことか。

 大きな余震が来たら、私一人でこの子たちを守れるか。
 夫が無事に帰ってくるのか。

 あのドラマにはまったのは、あの日の不安を思い出したからなのかもしれません。

 今住んでいる街には、神戸や芦屋で震災にあい越してこられた方が結構います。
 わかば放送のころになってようやく、瓦礫の中から知らない人に助けてもらった話、家族を亡くした話が友人たちの口から出てくるようになりました。何年も付き合っていて聞いたことがなかったんです。思い出しても、口にすることができなかったんですね。みんな。

 神戸の街はきれいになりました。でも、モニュメントを見ると、写真や映像であっても、つらいですね。
 でも、この悲しい記憶を忘れちゃいけないんですよね。

 わかば、再放送してくれないかしら?
 
2009/11/26(木) 10:01:49 | URL | rumi #-[ 編集]
みんないろいろ
rumiさん、
コメントありがとう~

ほんまに、あの震災は罹災した人みんなに、様々な傷を残しましたね。
「雅也さん」が、「わかばちゃん」に言うてました。
「みんないろいろ抱えとう。キミだけやない。みんな、いろいろ抱えて、あの日を迎えるんや」 って。

あの公園で、泣きながら「わかばちゃん」の肩を抱いた「雅也さん」やけど、
あの当時、掲示板の書き込みに、「男のくせに泣き過ぎ」 とか書かれてたのを思い出します。
フィクションなら、大げさな演出かもわからへんけど、
あの神戸の惨状と、当時の人々の悲しみを知ってる人にとっては、
あの涙もあり得ることやと思います。
「特別な日」なんですよね。あの日は。

ホンマ、「わかば」、再放送して欲しいねぇ~
2009/11/26(木) 19:59:04 | URL | まっちゃん #CKyOUH4I[ 編集]
胸が痛みます・・・
こんばんは~!

rumiさん貴重なお話有難うございます。
大変な体験されたんですね~。

遠い関東にいるものでも朝6時前子供のお弁当作りながらTV
掛けた時、流れてきた映像見て愕然としたのを覚えています。
刻々と変わっていく光景をただ見つめるだけでした・・・

「わかば」を見なければ皆さんともお知り合いになることもなく
震災のこともただ過去の話で終わっちゃうところですが
ゆみりんさん、rumiさん、まっちゃんのお話や
「慰霊と復興のモニュメント」「希望の灯り」を見て
決して忘れてはいけないんだと改めて思いました。

「わかば」再放送して欲しいですね~




2009/11/26(木) 22:44:36 | URL | setsu #HQKNLblM[ 編集]
再放送~!
setsuさん、
再放送、して欲しいですよね!
BSの朝ドラの再放送枠もなくなったし、BKの製作やし、
なかなか再放送はしてくれへんやろけど。

そういや、今朝のサンスポに、来年の1月17日、
「その街のこども」 とかいう、NHKのドラマがあると紹介されてました。
神戸出身の森山未來くんと、佐藤江梨子さん出演らしいけど、
震災15年目に、子どもの時に味わった震災の体験を語る・・・
というお話らしいです。
なんか、見てしまいそうやな・・と。

姜くんは、相変わらず、非日常な役?ばっかり続くけど、
また、BK製作の朝ドラとかにも、出て欲しいなぁ~
2009/11/29(日) 00:10:37 | URL | まっちゃん #CKyOUH4I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。